マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【永遠の】さて、IBMがようやく含み損から脱出したわけだが【不発弾】

マツザキ・シーゲルです。


春なのに、
桜も咲いたというのに、

肩・腰・左腕が痛く、非常に不快です。
だけど仕事忙しくて、疲れて早く帰宅したいので、
よく行く整体屋さんにも足が向かない(-_-;)


さて、IBMですが。

One Tap BUYで現在11万円分購入しており、
P&Gとともに一番多く購入している銘柄です。

バフェット大先生が見限った銘柄にもかかわらず、
ここまで入れ込んでいるのは。。。

単にOne Tap BUYの中で、一番配当がいいから~d=(^o^)=b


わたしにとってIBM株は、半年ほど地底生活(含み損)を過ごしていて、
ずっとこのままかなあと思い始めたところだったので、
逆に居心地が悪いww

最近株価上昇している理由がわからず、いろいろ調べてみたが、
ここ最近のアメリカの記事をわたしが翻訳してみると(Google翻訳ともいう)、

マルチクラウドやら、ハイブリッドクラウドやらでどうこうというのが目についた。
レッドハット買収も関連していることらしい。

このあたり、IT音痴のわたしにはよくわからないが、
まあとにかくいいことのようだ(あれ~)


自分の感覚・感性からすると、
IBMは今後もしばらくは株価は上がるような気がする。

なんとなくなんですが、結構こういう感覚って、
当たること多いんだよね~(気のせいだよ)


というわけで、
One Tap BUYで持っている株をNISAに移そうと決意したわけであります!
以前マクドナルド【MCD】でも同様なことしました。

まあ言うなれば、二軍から一軍に昇格したみたいな(わかりづらい?)

移すと言っても、スムーズにOneTapBUY口座から、
NISA口座に移管できるわけでなく、
売って、出金して、入金して、買って…
とめんどくさいことしなきゃいけないんだけど…

でも、そこそこあるIBMの配当が、
約5年は税金20%分は取られずに済むわけですから、
めんどくさがらずにやれます(あら、珍しい)。


IBMはレッドハットでの大型買収もあり、
今後の動向を特に注視する必要がありますが、
ひとまず営業キャッシュフローマージンが大幅下落しなければ大丈夫かな?
(もう買う気でいるから視野がかなり狭くなっている…)

上述したような知識しか持ち合わせてないのに、IBMをバイ&ホールドするなよっていう(笑)


それでは。


ちょっと下のほうに、IBMの株価をさらに上昇させるボタン(=米国株)があります。
わたしだけの力では足りないので、ご協力お願いいたします(。-人-。)