マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【JNJ】ジョンソン&ジョンソンを今買っても大丈夫ですか?

マツザキ・シーゲルです。


次に購入する株候補に、ジョンソン&ジョンソン【JNJ】があります。

現在NISAで約13万円分、8株のみすでに持ってますが、


もっと増やしたーーーい!


現在ニコチン株中毒症状を起こしてますが、
タバコ株三悪兄弟とは真逆に、
JNJは、超優等生というイメージをもってました。

JNJ株を購入したのが、昨年の9月。142.6ドル。
ということは。。。
現在含み損Σ(゚◇゚;)

JNJ買った当初はですね。
ついにJNJ買ったどおーーー\(^o^)/
と、歓喜の雄叫びを、近所迷惑にならない程度にあげていたものです。


ちょっと横道それますが、ジョンソンエンドジョンソンて長いですよねw
なのでわたしは『JNJ』とか『ジョンジョン』て言ってますよ。(だからナニ?)


ところで、わたしのような貧乏投資家はなかなか米国個別株に手を出せない。

そこで、ワンタップバイで少額から購入できるのがいきてくるのだが、
なぜかワンタップバイではJNJが買えるようにならない。

少し前にようやく米国株の買える銘柄が増える!(・д・oノ)ノというニュースを聞き喜ぶも、
連続増配株教信者のわたしからすると、
『なんじゃコリャぁぁぁ(怒)』(松田優作風に)
という銘柄しか増えず、失意のドン底に落ちたものです(回想)
ぜひ、JNJとアルトリア【MO】は、追加してほしいところです。


余談はさておき、NISAでJNJを買ってから約2ヵ月。
JNJでは全く思ってもいなかった暴落!!( ; ロ)゚ ゚

ベビーパウダーにアスベストガーってやつで、
JNJのような優等生株でも、
わたし(疫病神)が買うと、こういうことになるのかあ(>д<*)と、
自分の運命を恨みましたよ。(大げさだよ)


で、ごく最近のロイターの記事を見ると、
ニュージャージー州の上級裁判所の判決にて、
JNJがベビーパウダーのタルクにアスベスト混入の裁判に関して、
初めて敗訴したという。

となると、他にもたくさん訴えられているということだそうなので、
そういうところに影響が出て、敗訴が続く懸念が出ますなあ。

もしかして、来週明けも下落しちゃうの(・・?


喉から手が出るほど追加購入したい銘柄だが、
上述の事態が出てきたというのは、
いま買い増しすると、またさらに高値掴みする危険性が大きい(>_<)

ああ、JNJについては、目の前のおもちゃを
どうしても手に入れたくなる子供症候群に陥りつつあるのだが、
さらに下落しそうな雰囲気が出てきたので、
買うのを我慢することにした!!

ということで、JNJを今買っては大丈夫ではない!
という結論に達しました!(結局自分で答え決めちゃうのネ)


それでは。


ちょっと下のほうに、JNJの株価を安定させるボタン(=米国株)があります。
ボタンをポチッとなとお願いいたします。