マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

消費税10%増税が延期になる可能性はある?

マツザキ・シーゲルです。


先日、安倍総理の側近中の側近といわれる萩生田幹事長代行の消費税増税延期発言により、
わたしの会社内でも、10月の増税無いかもなあという声が広がってきましたよ。

政治家さんがよくやる観測気球というやつですな。

それを安倍総理のかなり近い人物が発言したわけですから、
もしかすると~てなってきた予感( ゚∀゚)!!

わたしの会社の仕事的には、増税関連で売上が増える仕事が有るので、
増税するか否かは、一長一短有りですが、
私生活面で考えると、やはり税金多く払うのはイヤですよね~。


今月末に安倍総理が訪米し、トランプ大統領と首脳会談を行う予定ですが、
そこでこんなやりとりが行われるかも?


ここから、マツザキ・シーゲルの妄想首脳会談


【トランプ大統領(以下、トラ)】
シンゾー。アメリカ経済はまだ好調だが、
ヨーロッパや中国の経済状況が悪化してきている。
そのうえ、日本が消費税を上げて、日本も景気後退してまうと、
好調なアメリカ経済もどうなるかわからない。
来年のオレの大統領再選に向け、今の株価上昇ターンはどうしても続けたい。
消費税増税は延期してもらえないか。

【安倍総理(以下、アベ)】
ドナルド。言われることは重々わかるが、
様々な国内事情があって、そう簡単にはいかないんだよ。

【トラ】
そこをなんとかできないものかなあ。君とオレとの仲だし。

【アベ】
いや。そうはいっても…

【トラ】
……よし、わかった。
いま行われている日本との貿易交渉で、相応の譲歩をするから頼むよ。

【アベ】( ̄ー+ ̄)ニヤリ
そうか……そこまでいうならドナルドとわたしの間柄だ。
わたしも何を好き好んで。。。
わたしの在任中に、
増税のせいで日本が不景気になるのを指をくわえて座視するというのは不本意だ。
なんとかしましょう。

【トラ】
ホントか!さすがシンゾー!話しがわかる!
最近オレが2分間だけ首脳会談した某国の大統領とはここが違う!
でも国内世論をどうやって説得するんだ。

【アベ】
いや、ドナルド。
わたしにも考えがあるんだ。
国民は増税はやむを得ないと思っているけど、
やはり増税は無いにこしたことはない。
増税延期となればわたしも次の選挙で勝てるだろう。
それ以外に増税したがる勢力があって、
それについては……(以下略)


てな具合になって、安倍総理の帰国後、
重大発表があるかもなんてテヘヘ


いま日本国民の大多数は、消費税増税は反対でしょう。
もし、三たび消費税増税延期となれば、日本国民の消費マインドは上がり、
景気も回復し、株価も上がり、
いくらか日本株を抱えているわたしもウハウハになるかも?なんて。


それでは。

10月に予定どおり消費税増税があると思う方。
また、増税が延期になると思う方も、
ちょっと下のほうにある(=米国ボタン)をポチッとなお願いいたします。