マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

若い人と話して思う、貧乏中年投資家の目指すもの

マツザキ・シーゲルです。


10連休初日は、日頃の仕事の疲労&前日夜の「平成最後の飲み会」疲れで、
一日中ぐったりしてましたへ(×_×;)へ

今朝起きてからも、引き続きなんだか体がズシーンと重く、
なかなか回復しない体に、中年の悲哀を感じます(´;ω;`)


飲み会のほうは、以前の職場の仲間が集まり、
10年ぶりくらいに会う人もいて、昔話をしとりました。

大概が、時期は多少異なるが、
リストラで前職を離れ、別の職場に転職してる方々でしたが、
若い方だと、わたしより年収が大きくアップしている方がいて、
いい意味で刺激を受けました。


たまにはいつも顔を合わせる人以外、特に若い人と接点を持つというのは、いいものです。
まあめんどくさがり屋なんで、ホントたま~にがちょうどいい感じです(やっぱりね(。-∀-))


また一方で、自分なりにプライベートに悪影響出るくらい、
一生懸命仕事しているにもかかわらず、
わたしの年収はようやく前職のピークを少し超えたくらいがやっとのため、
ここでも中年の悲哀、むなしさを感じることとなりました。

プライベートに悪影響が出るくらいって、どれくらいのことかというと、
このブログを毎日続けるのが困難なくらいってことです。
(なんつー言い訳言っとるか!φ(`д´))


で、その年収大幅アップの若者たちを含め、集まった方々は、
どこそこに家を買ったとか、もう少し広い家に引っ越したいとか、
もっといい車に乗りたいとか、とかとか、…

米国株ブログ村の非常識=無駄遣いや負債の購入をした、
またはこれからしたいという話をする方々が多いこと(;゚Д゚)

わたしは今でこそ節約生活が染み着いてきましたが、
以前、どんどん年収アップしてた時は、
ブランド物の衣服や、その他高額なものをよく考えもせず買ったりしていて、
転職後、大幅年収ダウンしたにもかかわらず、その感覚が抜けていなかったため、
二年間で貯金額は170万減りました。


上記した高年収の若者には、今からでは年収面では太刀打ちできないが、
若い頃よりも少なくなってきた物欲という利点(?)を生かし、
米国株投資家のバイブルの一つ「となりの億万長者」に書かれているような、
節約と資産積み上げに尽力し、
まずは『アッパーマス層(金融資産3000万)』、
最終着地点は『富裕層(金融資産1億円)』を目指すことを新たに決意しました(キリッ)

たんに、旧知の知り合い(しかも若者)に年収で負けていて、
今後も勝てそうにないから、気合い入れ直しただけ
なんですよ(トホホ)。


それでは。

ちょっと下のほうに、
気合いを入れ直したわたしに、さらに気合いを入れさせるボタン(=米国株)があります。
ポチッとなお願いします♪