マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

ちまたでは楽天カードとPayPayの利用率が高いらしいので、わたしも利用しようと思う

マツザキ・シーゲルです。


前回のブログの話し、連休前日に前職の方々と飲み会したときの話しの続き。

matsuzaki-siegel.hatenablog.com


前回は、リストラされたあとに転職後に飛躍して、大幅年収アップした若者がいて、
大変刺激になった(大変悔しかったともいう)話しでしたが、
今回は、リストラ転職後、自営業となった方の話し。


その方は同期入社で、同じ職場になることはなかったが、
若い頃はプライベートでもよく会ったりして、
いろいろ一緒にやってました。(何をやってたかは想像におまかせします)

紆余曲折の末、自営業(はんこ販売など)となり、
いまは自由気ままに仕事できていて、楽しているとのこと。

その店ではキャッシュレス購入客が増えており、
クレジットカードでは「楽天カード」、
スマホ決済では「PayPay」が圧倒的に多いらしい。

サンプルとしては小さいはんこ屋さん1店舗のみだが、
米国株ブログ村でよく見かける、楽天カードやPayPayについての記事を見ても、我関せず、
「おいらはカードはドコモカード、スマホ決済はよう知らん!」
と世の中の流れに逆らって唯我独尊の境地でいたが、ちょっと考え方が変わった。

といっても今より少し利用率上げるだけで終わりそうだが。


楽天というと、ネット界隈でよく見かける意見のとおり、
カードのデザインはダサい。
楽天市場もチンドン屋みたいで落ち着かない。

日本的(アジア的)なダサさが全面に出ているという感じ。

それに比して、欧米のものってスマートというか、
センスがいいんですよね~(欧米か!( `Д´)/)←古い

野球やサッカー観戦での観客の応援スタイルなんかがわかりやすいんですが。
(わかる人にしかわからんよ!o(`Д´*)o)

わたしのような高尚なセンス(はぁ~(゚Д゚))の持ち主からすると、非常に取っ付きにくいw

また、ポイント還元率も、いつ改悪されるかわからないというのもあって、
楽天カードも持ってるし、
楽天市場も、AmazonとYahooショッピングの次くらいには利用しているが、
無意識のうちに避けている部分があった。


PayPayに関しては……
あーよく分からないから、この10連休中に仕組みを勉強して、
連休中に一度は使うようにしてみる!


とまあ、日頃同じような人たちと、同じような話しばかりしていることが多く、
たまに違った人と有って話すと、やはり刺激(衝撃)を受けることが多いものですな~。

交流範囲というのは、ある程度広めないと、
殻に閉じ籠った小さい人間で終わってしまうわ。
と思う今日この頃です。

なんて言いながら、めんどくさがりだから、
たぶん今までとやることはそんなに変わらないでしょうが(うん、知ってる(。-∀-))


それでは。

ちょっと下のほうに、連休中もサボらずブロクを更新するための
モチベーションUPボタン(=米国株)があります。
ポチッとなとしていただけると、やる気が出てきます。
よろしくお願いします。