マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2019年4月末

マツザキ・シーゲルです。


4月も仕事忙しかったなあ。
まあいろんなところから予期せぬ仕事がわいてくること(ε=(・д・`*)ハァ…)

同じチーム内で、入院することになった方も居たりして、
引き続き落ち着かない日々でした。


というわけで、そんな相変わらず慌ただしかった4月の株投資運用実績。
f:id:matsuzaki-siegel:20190503223239p:plain

S&P500の4月の上昇率が約3%というところでしょうか?
それとの比較でもまずまず問題無いのでは。

やはり日本株はダメだね~( ;∀;)
ほぼ自社株のせいなんですが。
現状、日本株にはあまり期待しておりませぬ。
いずれ早い段階で売りたいです・・・
でも、先月も書いたとおりで、諸般の事情で売れず・・・


続いて4月の追加購入実績。
f:id:matsuzaki-siegel:20190503230156p:plain

わずか3万のみ。
といいたいところですが、実はワンタップバイで持っていたIBMを11万円売却し、
NISAで約13万円購入してます。
でもいつもに比べると少ないなあ。

4月にあまり買えなかった自己分析としては、
わたしは権利落ち日間近の株を買い増ししたがる傾向があるので、
いまの持ち株の中で、1,4,7,10月に権利落ち日が少ないため、
購入をためらっているという心理が働いているようです。
前述の仕事が忙しかったのもあると思われますが。
(仕事忙しくない月が有るのかい? →無いかも・・・)


5月も大型連休明けは、仕事バタつきそうですなあ((/ω\*)

なんとか時間を見つけて、効率良くその時々でおいしい株の買付を実施していきたいです。

あ、あと5月目標としては、ブログの『ほぼ』毎日更新。キリッ
(ほぼと言って逃げてるからサボる気だな(。-∀-))


それでは。

モチベーションUPのために、米国株ボタンポチッとなをお願いいたします。