マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【米中貿易摩擦】トランプ大統領曰く、交渉の進展が遅いので、追加関税率を25%に上げちゃうぞ!

マツザキ・シーゲルです。


明日からの会社出勤のため、連休中は日によっては10時頃起きてましたが、
今日は普段と同じ5時台に起床。


とにかく眠い!!


けど、その眠気を吹き飛ばすニュースがアメリカ方面から…

トランプ大統領、堪忍袋の緒が切れる!?


NHK NEWS WEBなどの報道によると、
トランプ大統領はツイッターで、対中貿易摩擦交渉の進展が遅すぎるとして不満を表明。

10日(金)までに、追加関税率を10%から25%に引き上げると(゜ロ゜;ノ)ノ

8日からの閣僚級交渉があり、中国側に圧力を強める狙いがあるのでは?
ともあり、実際に関税率を引き上げるのかは不明ですが、
日本時間今晩からの米国市場は、サゲサゲですかねえ(泣)
(NYダウ先物すごい下げてる( ̄□ ̄;)!!)
(オマケに明日からの東証も大下落?)


過剰に下落した優良銘柄を狙い打ちで、買い増ししますかね。
今からワクワクするぞ(σ*´∀`)

なんて余裕はたぶん無く、どんどん下落する各銘柄を見て、
泡吹いて傍観するだけなのが予見できますが。ブクブク.。o○(だろうね(。-∀-))


それにしても、トランプおじさん。
少し前は、米中貿易交渉はうまくいっていると言ってませんでしたっけ?たしか…


交渉術に長けているからなのか、言うことが急に変わるから、
マイルドなこと言ってたとしても、安心できないですなあ。
額面どおり受け取れない(;゚Д゚)


と、そこで思いあたったのが、昨日の北朝鮮による短距離ミサイル発射後の反応。

トランプ大統領はツイッターで、
北朝鮮との交渉に影響はないとの認識を示したそうで、マイルド反応でしたが、

米中貿易交渉と同じく、急に(ミサイル発射の意趣返しで)怒りのツイート発射!!!

ってことが起きてしまったら、どうなっちゃうの!?という不安が・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


それでは。

モチベーションUPのために、米国株ボタンポチッとなをお願いいたします。