マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【XOM】エクソンモービルを買い増ししても大丈夫ですか?【右肩下がり】

マツザキ・シーゲルです。


トランプツイッター砲による、メキシコへの関税強化策の発表により、
メキシコ湾での原油精製に関わり深いエクソンモービル【XOM】も、
ただでさえ下落している株価が、さらに株価下落しております。
(昨夜は少し反発してヨカッタね( ´∀`))


まるで、少し前まで16連敗していた
プロ野球のヤクルトスワローズのような下落っぷり。

ちなみにわたしは、ヤクルトスワローズのファンです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
(御愁傷様です(。-∀-))


まあまあ野球の話しは置いといて(;´∀`)


本日のブログは、昨日の続編です↓↓↓
matsuzaki-siegel.hatenablog.com

ここ10年くらいのスパンでの、エクソンモービル【XOM】の株価推移を見ていると、
典型的なボックス相場で、しかもしばらくしたら反発するんでないの?と見えます。
(希望的観測がだいぶ入ってるから気をつけな( ̄▽ ̄;))


Investing.comの株価グラフを見てみると・・・
f:id:matsuzaki-siegel:20190603223640p:plain

リーマンショックを跨いだ約15年前からの株価推移ですが、
見事な?ボックス相場ではないでしょうか?

このグラフ以前より株価が上がり続けるも、リーマンショックで下落。
          ↓
しばらくして100ドル超えの最高値へ。
          ↓
しかし、2014年にシェールオイルの生産拡大などで原油価格が下落し、株価も下落。
          ↓
その後は上げ下げを繰り返し、現在は下げ基調。

これを見ると、もうしばらく下がるかもしれませんが、
ボチボチ買い時だと思いませぬか!

わたしは待ちきれず、ワンタップバイで1万円ずつですが、
この右肩下がりの状況で、ナンピン買いを繰り返しています。

1万円くらいずつの比較的少額のナンピンだったら、
いずれ反発するだろうと期待しつつ、精神的にも安心して買える気がして、
実際に購入を続けてます。

まあ今後どうなるかは神のみぞ知るですが。
(結局最後は神頼みかい(ノд`;))


それでは。

最近ちょっと悲惨な、エクソンモービルとヤクルトスワローズへの、
応援メッセージ(=米国株ボタンポチッとな)をお願いいたしますm(_ _)m