マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【いまさらですが】年金だけだと2000万足りない騒動に思う

マツザキ・シーゲルです。


米国株のブログタイトルで、ここのところ一番人気だったのが、
老後生活するのには、2000万足らないよ!ということでした。


だいたい似たり寄ったりな内容が多いかなあと勝手な想像をしていて、
この件については、3人ぐらいの方のブログしか見ていませんでした(^o^;)

ですので、どなたかが既に書いた内容とかぶるケースが有るかもしれないことを、
事前にお詫び申し上げますm(_ _)m
(なぬ?いつも違って殊勝じゃのお(?_?))


この騒動を観察し、ほとほと日本人は金融リテラシーが無い方が多くいるなあと、
悲しくなってしまいました。

でも、わたしも米国株投資をしていなかったら、
『どうすりゃいいっていうんだコノ無能(政治家・役人)どもガー(`皿´)』
って発狂してたと思いますが…


まあそもそもわたしは、日本国および日本人を憂える憂国の志士なものですから、
(ちょ、ちょっと…今日熱あるんじゃない?)

米国株ブログを書いているものとして、
日本人の金融リテラシーを啓蒙する使命が有るものと思いながら、
日々ブログを書いてます。(ホントかよ、おい!!(;゚∇゚)そんな内容のこと書いてる?)


このブログは、投資日記として、また過去を振り返られる手段として、
書いているのが第一の理由ですが、
わたしのような怠け者が、ほぼ毎日ブログを更新できるのは、
日本人の金融リテラシーを何とかしたい!という理由も大きく占めてます。
(でも、昨日はサボってたよね(。-∀-))
あ、あ、それについてはいろいろ訳ありで・・・(;´゚д゚)ゞ


ですので、今後もふざけたことをちりばめながらも、
ブログ更新を(時々サボりながらもw)ずっと続けていきたいと思っています(^-^)


それでは。

日本人の金融リテラシーを向上させたい!と思う方は、
下の米国株ボタンをポチッとなお願いいたします(。-人-。)