マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【KO】長期ホールドできる銘柄【コカ・コーラ編】

マツザキ・シーゲルです。


これから時々、一生涯長期ホールドできる銘柄はどれか、どれだけ有るかなど、
あくまで個人的な視点で書いていくことにしました。

いろいろな迷いがあったり、その時々で考えが変わったりするので、
あとで読み返した時、なんでこの銘柄を長期保有しようとしてたのか!

なんてことも有るかもですが、
株投資に対する(現時点の)気持ちの整理も兼ねております。


株投資を初めてから、約2年経過しましたが、
買った銘柄の株価が下落するのは、やはり嫌なものです。

でも買った銘柄の株価が上がりっぱなしというのもちょっと。。。

株価が上がり過ぎていると、追加でその銘柄を買いづらくなってくる。

いずれ下がるのではないか、高値掴みになるのではないのか、
調整が有るのではないかとか…(ビビり症やなあ(ノд`;))


そこいくと、株価下がり気味な銘柄や、なかなか株価が上がらない銘柄のほうが、
実は中長期で保有するには都合がいいのではないかと思えてきた。
銘柄によっては。


確かに保有している株が下落すると、発狂の一つや二つ、したくもなりますよ(;^ω^)

でもね。
過去のチャートの状況や、ワイドモートがあると言われていて、
かつ、配当利回りが良く、連続増配の銘柄だったら、
多少の下落も気にならなくなりつつあります。

保有している個別株でいうと該当するのは、
コカ・コーラ【KO】とか、コカ・コーラとか、コカ・コーラとか(以下、無限ループ)

(って、おいっ(`□´) 他に無いんかい!!)

ただし、ちょっと上がったと思ったら、
すぐにそれ以上に下落するタバコ株は除く。(やっぱそこはダメなのね(´・∀・`))

ジョンソンエンドジョンソン【JNJ】やマクドナルド【MCD】は、
少し配当が寂しいしね。
(コカ・コーラの配当と比べるなら、それほど差は無いと思うがのぉ・・・)

うーん。
配当利回りが良いかどうかの判断基準は、
3%超えてるかどうかが、わたしの勝手な基準て感じですね。そのへんは。

まあそういうもうちょっと配当利回り良いといいなあ…
という銘柄(2%台の配当利回り)については、また次の機会に書くとして。


『ワイドモート』『株価安定』『配当利回り』と三拍子揃った銘柄は、
わたしの狭い米国株知識からすると、コカ・コーラ【KO】しか見当たりませぬ。

現在コカ・コーラは、ワンタップバイで約20株(12万円)保有してますが、
コカ・コーラだったら、
全株投資資産の10%(現在で約85万円)までは持ってもいいかなあφ(^Д^ )


何か他に該当する銘柄があれば、生涯長期ホールド銘柄として、
コカ・コーラともどもガンガン買いたいですなあ……(じゃあ、見つけなさい(。-∀-))

はい。


それでは。

モチベーションUPのための、「米国株」ボタンポチッとなをお願いいたします(。-人-。)