マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

インデックス投資は本気(ガチ)の投資、個別株投資は遊び(心)の投資

マツザキ・シーゲルです。


インデックス投資は本気(ガチ)の投資。
個別株投資は遊び(心)の投資かな?


ここのところ、リセッションとか景気後退というキーワードが目立つようになり、
わたしも気分的に、株投資に対してムチャするとこわいなあ、
と思うようになってきました((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


2年前に株投資をはじめてから、一時的に急落はありましたが、
基本アゲアゲ相場だったと思います。

そして、そろそろ景気悪くなるということが現実味を帯びてきて、
気持ちが弱気になってきてるんですよねー(´д`|||)

そうすると、配当金大好き、連続増配株信者なわたしでも、
S&P500などに代表されるインデックス投資やETFに心がだいぶ傾いてきてるんです。

そういう気持ちの表れが、高配当ETFであるSPYDに肩入れし始めてる大きな理由ですね。


なんだかんだ、インデックス投資が一番効率的に安全に、
資産を増やせる方法なんでしょうなあ。


でもね。
インデックス投資だけだと、正直つまらないんですわ┐(´・c_・` ;)┌

ブログ書くのも苦労しそう。

あ、でも、
インデックス投資ばかりしているが、
ブログではストレス発散のために、高配当株が欲しい!
ということを、発狂しながらたくさん書くのも有りかなあwww

なんだかスゴくやってみたくなってきた(爆)www


まあ、やはり実践として、高配当かつ連続増配の個別株を持つのは、
遊び心というか、刺激というか、生きていく上での面白味の追及というか・・・

インデックス投資onlyというのは、
面白味が無いというかぁ…(インデックス投資家の方、スミマセン(;>_<;))


まあ言うなれば、資産を最大限に増やす手法としては、インデックスやETFへの投資。

でも、人生を楽しむ、遊び心を求める部分で、高配当・連続増配株への投資。
ということになるんですかねー。


いや~、株投資って、ほんっっとに、素晴らしいものですね。(水野晴郎風で)
*水野晴郎がわからない方は、ググってね(*´∀`)


それでは。

モチベーションUPのため、ちょっと下にある「米国株」ボタンを
ポチッとなのご協力お願いいたします(。-人-。)