マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2019年6月末【保有日本株さらに下落】

マツザキ・シーゲルです。


今日は七夕ですか。
独身貴族ながら、くたびれたサラリーマンのわたしには関係ないが。
(ノω・、) ウゥ・・・


6月はわりと順調でした。
6月終わりのG20サミットで、米中貿易交渉が決裂せず。
今後交渉を継続。
ファーウェイへのアメリカからの禁輸緩和。
追加関税を課さない。
などと、ポジティブ方向の話しでまとまり、
7月のFRBの利下げ観測の強まりもあって、株価上昇。

わたしも一応その流れに乗れて、含み損を大きく減らすことができました(´∀`*)エヘ


それでは、6月末時点の運用実績を見ていきます(^-^)/
f:id:matsuzaki-siegel:20190706002404p:plain

iDeCoは、eMAXIS Slim米国株(S&P500)一本で勝負中!!

米国株部門は個別株中心。含み損製造機タバコ株を抱えているのを考えると、
かなりよい成績なのでは?

それにひきかえ日本株のこの悲惨さよ(;つД`)

もうね。毎月下がってます。論評の余地無し(。>д<)

売りたいけど、売れないというか…
まあ、徐々に売却方向ですが…

不良債権日本株を、好調な米国個別株で補って余りある状況。

ビザ【V】、マイクロソフト【MSFT】、マクドナルド【MCD】、ピーアンドジー【PG】
これらが保有株数はさほどでもないが、全体を押し上げてくれている感じ(´^ω^)オホホ


はい次は、6月に買い増しした銘柄リスト( ・∇・)
f:id:matsuzaki-siegel:20190706002435p:plain

SPYDを5株分、NISAで追加購入。
あとは、いつものiDeCoと、ワンタップバイにて購入。

先月のiDeCoの投資額1万と記入してましたが、誤記でした(^_^;)
サラリーマン限度額いっぱいの23,000円毎月拠出しとります/(^o^)\

ワンタップバイでビザを5万買い増しと、いつもより多めに購入しましたが、
特別配当出るのかなあという期待と(結局出ないみたいだが)、
普通に株価上昇期待とで、多めに買いました。
配当は残念ですが、思い通りにいってるv(=^0^=)v

3月末に決算賞与があり資金たっぷり。
でも3月・4月にあまり買えなかった分、
5月は30万以上買い増しし、わたしにしてみるとちょっと常識外れな金額使いましたが、
6月は、常識の範囲内でした(`・∀・´)

いまの収支状況からすると、毎月これくらいは買えるといいかなというカンジ。

5月に結構買ったのが、6月の伸びにも好影響出たようだし。

相場環境は目まぐるしく変わるし、
さらにトランプのとっつぁんが何しだすかわからないから、
先を読もうと思っても無理なので、とにかく市場に居続けることが肝要かと。


今後は、高配当ETFである【SPYD】を手数料気にせず買えるNISAで、
ちょっとずつ買い増ししていき、
個別株に関しては、タバコ株の天敵ゴットリーブ氏が取締役に収まった
ファイザー【PFE】も久しぶりに買っていこうかなあ。

その他、どの銘柄もかなり上昇してきていて、買いづらい状況になってきてますが、
さらに株価上昇期待のビザ、マイクロソフト、マクドナルドと、
あとスターバックス【SBUX】が最近興味出てきてぜひ買いたい!

高配当・中配当株では、コカ・コーラ【KO】とか、最近ジリジリ上げてきている
IBMなんかもいいかなあ。

でも今のところは、アルトリアグループ【MO】買い増しが第一候補だがね(´∀`*)ウフフ
(たくさん銘柄言っといて、けっきょくタバコ株なんかよ~。ハァ━(-д-;)━ァ...)


それでは。

モチベーションUPになります。
ちょっと下にある「米国株」ボタンをポチッとなをお願いいたします。