マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2019年7月末【自社株給付で資産増大】

マツザキ・シーゲルです。


暑過ぎてクーラーのある部屋にこもりっきりなので、なおさら運動不足に・・・


さて、7月末時点の資産額などの運用実績です。
正確には8月2日(金)の米国市場が閉まってからとなりますので、
iDeCoについては、先日ブログに書いたiDeCoの7月末時点の残高より少なくなってます。
トランプおじさんの中国への追加関税ツイートのせいで(-.-;)アー

月末直後の集計が、今回のように平日だとちょっと無理なので、
どうしても直後の土日での集計になってしまいます。

それではこちら↓↓↓
f:id:matsuzaki-siegel:20190804230614p:plain

前回6月末の数字に誤りがありました(;´Д`)
黄色のセルにしている米国株と日本株のところ、
日本株が約5万少なく、米国株が逆に約5万多くなっており、訂正しております。


ちなみに先月、6月末実績はこちら↓↓↓
matsuzaki-siegel.hatenablog.com


日本株がやたらと増えてますが、これにはわけがあって、
7月には現勤務先の株式給付制度により、昨年から来年までの3年間、
役職に応じた自社株の給付を受けることができることになってます。

株主数増やすためとか、現勤務先は退職金制度が無いので、
その代わりとしての支給のような感じなのです。

賞与も一年で一回、3月にしかないので、まあ夏のボーナスの代わりみたいな。
なので来年までと言わず、ずっと株式給付してほしいなあ(強い願望)。
あまり株価上昇が見込めない株だが・・・

わたしはいちおう管理職(低賃金だが)なので、それなりの株数が頂けるわけですが、
8月の給料から、株給付のための税金が取られてしまうため、
その補填のためある程度の株数を売却しないと、
生活はできないし、株の追加購入もできなくなるんですよね~( ;∀;)

でもわりと高配当株かつ優待利回りが良いので(以前にあの優待名人・桐谷さんも推奨してた)、
全部は売らずにホールドしておく(ちゃっかり)。


とそれでは、7月中の株購入はというと、こちら↓↓↓
f:id:matsuzaki-siegel:20190804230639p:plain

現勤務先から有り難く?いただいた株式給付が約80万。

アッヴィ【ABBV】を新規購入して、かつ他にもワンタップバイで少額購入もして、
なんだかんだ20万もぶっこんでたんですね。
いくら独身貴族を自称していても、たいした給料じゃないし、住宅ローンも抱えてるから、
よくまあこんなに買えたものだ。(最近ヤケになって買ってないかい?(。-∀-))


7月の総括としては、自社株給付などあり、株資産については大きく増えましたが、
運用実績的には、日本株は前月比実質マイナス。

米国株、iDeCoについては、8月2日時点での集計で、
トランプさんのツイートの影響が入ってますので、
それでもいちおうチョビっとプラス。
もし7月末で集計できていれば、もっとプラス幅は大きかったですね。


多分8月には、自社株給付分のうち一部を売却予定ですので、
7月と同じくらいの米国株への追加購入ができるかもしれません。

また、前月との資産比較だけでなく、もう少しいろいろ余裕があれば、
少し前からのデータ比較を出せるようにしたいと思ってます。

怠け者のわたしでも、なんとか続けてバイ&ホールドできてますので、
今後も見守ってくださいませm(_ _)m


それでは。

モチベーションUPになります。
ちょっと下にある「米国株」ポチッとなをお願いいたします。