マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【CSCO】前日大暴落したシスコシステムズを買い増し。とちょっとN国党の話し。

マツザキ・シーゲルです。


最近、「NHKから国民を守る党」の立花孝志氏が、マツコ・デラックスさんに噛みついたりして、
いろいろ周辺が騒がしいですね。

立花氏が参議院議員に当選直後、日本外国特派員協会で会見開いたとき、
司会の外国人男性が、田中角栄を引き合いに出してましたが、
わたし個人的には、令和の革命家・令和の高杉晋作になる可能性がある人のように感じます。

最近、立花氏関連のYouTubeをよく見てますが、はじめはただの色物かと思いましたが、
かなり頭が切れる人物のように映ります。

だがちょっと、いい意味でも悪い意味でもぶっ飛び過ぎていて、
既得権益に対して戦いを挑んでいるので、出る杭はすぐ打たれてしまうこの国的には、
変な潰され方をしそうな危うさもありますが、なかなか面白い人がオモテに出てきたなあと思いました。


まあそれはさておき。

前日、8.66%の大暴落となったシスコシステムズ【CSCO】をワンタップバイで2万円(約4株分)購入!
これで合計13万円(約25.75株)分の保有となりました。

まーたSBI証券よりも手数料が高い、ワンタップバイで買ってしもた…

でもね。だってラクなんですもん(///∇///)


それにしても、シスコシステムズは、たしか前回の四半期決算の時に、
ロビンスCEOなどが、米中貿易摩擦にからむ中国への対策はバッチリ。自社株買いもガッツリするよ~。
と言っていて、6%超の株価上昇となり、その後少しながらも自信持って買い増したものですが、
今回の下落要因が、中国での売上激減で、過去6年では最も株価が急落したという有り様だしぃ。

3ヶ月前の超前向きトークはいったい何だったのかと・・・

ホント、個別株ってこういうこと有るからコワイなあ((( ;゚Д゚)))

でも今回はこれを逆手に取って、わたしにしては珍しく買い増ししましたよ!
もうちょっと手元資金に余裕があれば、2万といわず、
もう少し買い増ししたかったんですが。

なにぶん今月の給料が、勤務先の株式を給付された関係で税金を差し引かれ、
10数万しか手取り収入が無いものだから、なかなか買い進めることが難しく…

ま、でも2万だけの購入でしたが、
買ってすぐシスコシステムズの株価上がったし(これ、わたしにしては非常に珍しい)、
今後も不安定な相場が続きそうなので、こういう買い方していって、安値で拾っていきたいですね。


それでは。

ちょっと下にある「米国株」ボタンポチッとなをお願いいたします。