マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

今後の投資とブログの方針。SPYD買うぞ!とその他もろもろ

マツザキ・シーゲルです。


ちょっと間が空いてしまいましたが、
けっしてサボっていたわけではありませんw(ホントか~( →∀→))


公私ともここ2ヵ月くらい物入りで、やはりブログ毎日書くというのは、
普通にサラリーマンしていて、それなりに責任ある役職についていると、
けっこうキツイ( ToT )

さらに身内の入院・転院のことで時間を費やすことになったり・・・

とまあ気持ちが落ち着かないことがあり、一旦ブログは小休止したほうがいいかなあと
思い至ることとなり、ちょっと休んでました。

でもブログをやめる気はさらさら無く、今後については、現状毎日更新は難しいというところです。
(たいしたこと書いてるわけではないくせに(。-∀-)
うるさい(ノ`Д´)ノ彡┻━┻三 (lll´Д`)ヒイ


ゴホンッ。あっ、失礼。
ブログに関しては、ブログタイトルのとおり、あくまで投資日記というのが第一の目的。
有益な情報を仕入れられればアウトプットを今後もしていこうと思いますが、
まずは、自分ファーストw

というか、あとで自分の書いたブログを見返してみて、
投資だけでなく、仕事やプライベートに関して、
このときはこういうことやってたんだあ。こういうふうに考えてたんだあ。
というのを記録に残したい。

自分の気持ちとしては、毎日書きたいし、書くことが大事なのはわかりますが、
ちょっと難しくなってきました。

毎日書けなくなることの一番の理由としては、
仕事にいろいろ手がかかるようになってきていることですね。

まず10月に消費税増税があります。
そこで、業務的に煩雑な処理が出てきますので。

あとまあ、ブログでは変なこといっぱい書いてますが、
これでもいちおう管理職なので、もっと部下とか身の回りの業務について、
いろいろ整理しないといけない状況になってきているおり、
仕事以外の時間でも、ブログを書くことに時間を使うよりも、
しばらくは、仕事のことも考えないといけない感じになってますかね。

もっと優秀な人間だったら、時間を有効に使っていけるけど、
オールラウンドにパフォーマンスを発揮すること到底できないし。

まあそんなふうにできてたら、今頃島耕作みたくどんどん出世して、
毎月50万くらい米国株投資できるようになってますね。トホホ


あ、そう。今後の投資の方針といえば、
世界情勢が不安定なので、ETF中心に買っていこうと思ってます。
タバコ株も当然買うけどね(やっぱり(´・ω・`))

SPYDを中心に買っていこうと思ってます。

現在大まかな株投資比率でいうと、
iDeCoでS&P500(eMAXIS Slim 米国株式)が約40%
日本株が約25%
米国株(イギリス株なとを含む)が約30%で、
米国ETFは約3%ほどしか保有してないんですよね。

なので、配当LOVEなわたしとしては、
まずは高配当ETFであるSPYD。
そして配当高めなVYMやVDC。
これらを多めに購入していきたいですね。

iDeCoのS&P500を合わせて50%以上になるようにはしていきたい。
iDeCoの毎月の掛金は23,000円だけですから、
米国株を毎月平均10万以上買っているので、
どんどん比率下がりますから、
今以上にETFを買い増していかないといけませんね。

ここから数年は、世界的に株安になっていくのでないかと思っており、
いろいろリスクがある個別株を買っていくよりも、ETFを厚めに買っていこうと思います。


それでは。

ちょっと下にある「米国株」応援ポチッとなをお願いいたします。