マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2019年9月末【ようやく資産1,000万超え!】

マツザキ・シーゲルです。


消費税増税のせいで、仕事倍増( `°罒°)ムキー

9月までに消費税率8%で請求かけていた商品で、
役務提供が9月末までに完了していないものについては、
消費税率10%との差額を追加で請求するのですが、この作業が大変(大粒の汗)

親の老人ホーム引っ越しなどもあり、(今月も)遅くなりましたが、
9月の運用実績まとめもようやくできた(o´Д`)


アメリカもさすがにリセッションが近づいている様子。
株価の動きもかなり不安定だし、ちょっとしたことで大きく下落してますね~。
(大好きなタバコ株は前からずっとダメだかね(。-∀-))

仕事や家族のことで気を取られていることもあってか、
多少の下落にも気にならず過ごせた1ヵ月でした。
決して下落に対する耐性ができたとはいえないですがね゚(゚´Д`゚)゚

そんな中、2年半前に前勤務先からの遺産=約270万円の元手のiDeCoから初めた株式への投資ですが、
ようやく株投資資産全体で1,000万円を超えた!!!( ¯﹀¯ )ドヤッ
f:id:matsuzaki-siegel:20191006195725p:plain

ここ2年、勤務先の株が給付されるというラッキーもありましたが、
当初自由に使える貯金を徐々に株投資へ回し、
せっせと株を買い増していけたからね。

当面は絶対手を付けない予定のゆうちょなどの定期預金がウン百万円ありますが、
それ以外の余剰資金はほぼ株投資に回していって、ようやく一つの目標到達!!

今後、米国の景気後退や世界同時株安なんてことが起きる可能性は高いので、
資産1,000万とういのも一時的なものかもしれませんが、
これからも倹約に努め、コツコツ米国株中心に買っていきたいです!!

もう50歳の誕生日が近づいてますが、60歳、65歳の時点で、どこまで増やせるかなあ?


では、9月中の株式購入実績です。
f:id:matsuzaki-siegel:20191006195828p:plain

自社株給付に伴う給与天引きのため、
ヒジョーに苦しい手元資金の状況により、
ちょっとしか買えませんでしたよ(ノω・、) ウゥ・・・

でも捨てる神あれば拾う神ありということわざのとおり、
10月初めに、全く予期せぬ生命保険の満期返戻金が約20万入り、
少しは息苦しさから解放されました。

だからといって、予期せぬ出費があったりするから、
コワくて積極的に買いに行くマインドにはなれず。。。

まあ10月も仕事に集中する必要あり、株の買付もブログの更新も超マイペースとなる模様ですw


それでは。