マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【配当実績】2019年10月

マツザキ・シーゲルです。


仕事が半端なく忙しいです。。。

ブログ書くのもままならず(;_;)

普段よく読んでいる、他の方々のブログもピンポイントでしか読めない(T_T)

休日出勤ばかりで、代休取れるメド無し(´;ω;`)ボワッ

とまあ、悲惨な生活を送っておりますが、
世の中には、仕事したくても仕事が見つからない方、事情によりやむなく仕事できない方、
こういった方々もいらっしゃるので、それと比べたらわたしは幸せなんだよなあと思い込んで、
無理やり自分で自分をなぐさめてます(*´Д`)ハア

しかし、毎月の運用成績については、最低限記録として書き留めておかなければとの思いだけは強くあり、
仕事全力モードを続けているため、私生活は無気力で堕落しきっていて、ただの怠けじじいになってますがw、
なんとか気力振り絞ってまとめてます。
そんなわたしの渾身のブログをとくとご覧あれ!(って言っても全然大した内容じゃないけどね(  ̄▽ ̄))


まずは今回は10月の配当実績。
f:id:matsuzaki-siegel:20191102230837p:plain

11,455円です。
1,4,7,10月支払サイクルでは、なんたってアルトリアグループ【MO】が稼ぎ頭。
アルトリアだけで、半分以上の6,342円!
最近こそ株価上がってますが、相変わらず低迷してるし、配当利回りも余裕で7%超えてるし、
ボチボチ買いを入れるチャンスですかね。
タバコ株大好きオヤジとしては、次回、来年1月にはさらに上乗せしたいね(*^^)v

あとは台湾セミコンダクター【TSM】。
今年まで配当支払いは、7月の年一回だけだったのが、
以降、10月からは四半期ごとに支払いされるようです。
わたしが買ってから約二年。ずっと低迷していて、正直売却候補に入ってましたが、
最近ようやく株価が上がりだし、しかも年4回配当になったっぽいので、
楽しみ4倍!!!!(支払額は当然4分の1だがね(。-∀-))
なので一転買い増し候補に!
でも他にもっと買いたい株・ETFがあるから、いつ買えるでしょうか!?


それから今年、2019年の配当累計実績は。
f:id:matsuzaki-siegel:20191102230857p:plain

141,525円。
今年前半の予想では、14万~15万かなと予測を立ててましたが、
16万円はいけそうかな?
昨年の配当累計実績は、59,088円なんでいい感じ!
来年のタヌキの皮算用もしとかなきゃ!

また、昨年10月の配当実績は、6,227円でしたので、
倍まではいきませんが、それに近い伸び実績となりました。

今年のNISAの枠があと18万ほどありますので、全部使い切って、
なおかつプラスで買い足していきたいです。

資金的には、8月から枯渇してましたが、
11月中旬に、自社株を自由に売買できるようになります。
(四半期決算期につき、インサイダー取引につながるため、会社が売買禁止期間設けてます)

最近ちょっと自社株の株価が上がってきているので、
一部売却して、その資金を米国株などの高配当・連続増配株への投資に割り当てようとしてます( ̄ー ̄)ニヤリ


次回は、10月の運用実績・購入実績を書こうとしてますが、
いつ書けることやら。。。
いつもなら、時間みつけてウキウキして、月間の実績をまとめているのですが(笑)、
最近はそれすらも億劫になって、一から記録をしていかないといけないものですから・゜・(ノД`)・゜・
しかも株の買い増しも、10月については、億劫でほとんどしていないという有り様ヾ(・ω・`;)ノアワワ


それでは。