マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2019年10月末【S&P500最高値の恩恵】

マツザキ・シーゲルです。


10月は仕事がもうそれは大変でしたが、唯一のストレス発散?として、ラグビーワールドカップで楽しめました。
とにかく『男らしい』「カッコいい」『すがすがしい』『スッキリする』。
わたしとは正反対!!!(だよね。わかってるね。(〃^ω^〃))

来年2月くらいから日本ラグビーリーグのトップリーグが始まるみたいなので、今度行ってみようかなあ。
秩父宮ラグビー場は、よく行く神宮球場のすぐ近くだし(´▽`)

ラグビーの盛り上がり同様、S&P500も盛り上がってます!3000超えて最高値更新中!
おかげで「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」に全ツッコミしているiDeCoも絶好調!!

10月はとにかく消費税増税関連の仕事が大変忙しく、
S&P500が最高値更新しようが、タバコ株がちょっと下落しようが、
あまり米国株に注力できない1ヵ月でした。
11月は少しは忙しさも和らぐと思いますが、果たして。。。


では、2019年10月末時点の運用状況です。
f:id:matsuzaki-siegel:20191104221215p:plain

以外だったのが、日本株の上昇。
消費税増税となったし、10月からは正直キビシイだろうなあと思ってましたが以外(・□・;)
50万ほど突っ込んでいる、㈱日本エスコン(8892)が8月からかなり上がってきている。
また、自社株も10月にはそこそこ上がりまして、それらのおかげで。
まあわからないものですね。
日本株はいつ売ろうか迷い続けてきてたので、売る決断ができないまま増税をむかえてしまいましたが、
もう折り込み済みだったんでしょうか?


こちらは、2019年1月からの毎月月末時点での株総資産額推移です。
f:id:matsuzaki-siegel:20191104221336p:plain

いい感じで成長しとるの~φ(・ω・*)フムフム...
7月に100万ほど伸びてるのは、自社株の給付が80万ほどあったからです。
10ヶ月で約300万円増えてる(( °o°)ワオ)

1月初めの時点では、680万円でした。昨年末のクリスマス暴落の影響で。
だからその時点からだと、約400万円の上昇!
もうたまりません!!!

ずっとこのままでいて~(^人^)
リセッションまだ来ないで~(人∀・)タノム


では、10月の株式等購入実績です。
f:id:matsuzaki-siegel:20191104221323p:plain

iDeCoはいつもどおり、最高額23,000円拠出。
10月は資金が枯渇していたのと、仕事や家族のことで相変わらず忙殺され、
追加購入には意識があまりいきませんでした。
というか投資全体に神経が行き届きませんでしたがね。


11月は親の老人ホームの契約など一段落し落ち着けそうですが、
仕事についてはどうかなあ?
休日出勤はしなくてもいいと思うが、消費税増税の作業はまだ残ってるし、
立場的に管理者として労力・知力を惜しみなく働かせないといけないし・・・

まあなんとかなるかヽ(*´∀`)ノ!(えっΣ(゚д゚;))

ブログももう少し書けるよう頑張ります。


それでは。