マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2019年11月末【11月は爆上げ!!】

マツザキ・シーゲルです。


11月は、仕事も親の老人ホームの件もだいぶ落ち着き、
今まで忙しかった分、小休止という感じで、仕事のことだけでなく、
投資に関してもあまり深いこと考えず、まったり過ごしました。(投資とブログ更新は前からまったりだよね(´▽`*)アハハ)

下旬には久々に温泉にも浸かりましたし。
ただ普段の行いが悪いので、ずっと雨で、予定どおり観光できず、
土産を買ったしさて帰ろうとした直後から晴れやがりました(( ゚皿゚)ムキー)


そんなわけで、11月が終わりましたが、
わたしの運用実績的には、今までに無いくらいの素晴らしい好成績だったのではないかと。


やはりね。米国株最強!!!
なんですが、
でもわたしの保有する日本株も、11月に関してはボーッとしてる間に爆上げ!

株投資を始めてから約2年半。一番ヨカッタ月だったのではないかと思います。

というわけで運用実績。前月末との比較もしてみると、
f:id:matsuzaki-siegel:20191201174340p:plain

あれ。日本株減らしてるじゃないか。ということなんですが、
実は、11月に勤務先の親会社の株を43万ほど売却しておりまして、
なのに追加購入無しで、約3万マイナスということなんですよ!

親会社株は売却前後に結構上げていて、だったら売らなきゃ良かったのにと言われるかもしれませんが、
3ヵ月ほど手元現金が少なかったので、仕方なく売らざるを得なかったんですよね。

もう一つ日本株で多めに保有している、株式会社日本エスコンという不動産会社の株も、
ここ数ヵ月ダラダラと上昇続けており、日本株資産の上乗せにだいぶ貢献しとります。

わたしの株投資初期の約2年ちょっと前、まだ米国株を本格的にはじめる前の時期に、
高配当で優待のクオカードも魅力で、毎年売上上昇していると、
そこらじゅうの株投資雑誌などが勧めているので購入し、
当時も徐々に株価が上昇していたものですから、どんどん買い増してしまい、現在1,200株持ってます。
勢いで買ってしまったものの、いまのところは結果オーライで推移しとります。
年末まで保有していれば、約4万円以上の配当金が、来年3月にもらえるしね。ヘヘ。

日本株のことばかり書きましたが、
どっこい米国株もあっという間に上昇続け、S&P500全突っ込みのiDeCoは先月末から6%上昇。
年始からだと、3,275,671円が4,306,734円まで、約30%以上資産が増えており、ホクホクでございます。

株式投資の総資産で見ても、年始6,897,960円から11月末で11,198,235円ですよ!
62%も上がっとるやんけ!(どちら出身の方ですか~(*´・д・)?)

株式投資、特に米国株のことを少し勉強して、
あとはわりと自分が好きなように株・ETFなどを買っていってるだけで、これだけ増えてしまうのですよ。
こりゃたまらんス。

と浮ついたことばかり言ってると、
昨年同様、年末にドカンと下げて、阿鼻叫喚の世界に突き落とされるかもしれないので、
この話題はこのへんで。


あとは、11月の購入実績ですが、コチラ。
f:id:matsuzaki-siegel:20191201181535p:plain

まあボチボチ買い増しできましたかね。
かなりな上げ相場なので、手元現金は今それなりにあるものの、
ちょっとコワくて買えない部分も有ります。

でも今の状況を見てると、1年後のアメリカ大統領選挙あたりまでは、
なんだかんだ上がっていきそうな雰囲気も感じるので、
現金比率を上げるだとか、買い控えすることよりかは、
定期的に粛々と買い増していくのが良さそうではありますね。

昨年クリスマスの暴落のトラウマが残ってますが、12月も頑張って買っていきます。


それでは。