マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【配当実績】2019年11月【年初の目標額達成!】

マツザキ・シーゲルです。


仕事がですね。10月の消費税増税に関する業務については完了しましたが、
まあどうしてこんなに仕事が湧いてくるのか!!
というくらいに、いろいろと出てくるわけですわ。
給料はあまり増えないのに(激怒)
ちったあ休ませろやーーーι(`ロ´)ノ


と、そんな怒りを鎮める一服の清涼剤( ´ ▽ ` )ホンワカ~。
配当金の2019年11月実績ですが、以下のとおり。
f:id:matsuzaki-siegel:20191201200926p:plain

2,5,8,11月の三本柱、
AT&T【T】、アッヴィ【ABBV】、そして大好きなタバコ株のブリティッシュアメリカンタバコ【BTI】いずれも高配当で、
これからもガンガン買い増していきたい銘柄たちですね。
三本柱のセクターは、「通信サービス」「ヘルスケア」「生活必需品」とバランスもそれなりにいい感じですね。

今年11月の配当金は、9,139円。
そして、昨年11月の配当金はというと、わずか1,971円しか無かったんですね。
昨年はまだ上記三本柱をそれほど買い付けていなかった(アッヴィは未購入だった)から致し方ないです。
やはり実績が積み上がっていくのを実感できると、来年以降のモチベーションにもつながりますね。


そして今年2019年の配当金総額。
f:id:matsuzaki-siegel:20191201201000p:plain

年初にこのぐらいイケルかなと思っていた15万円に11月で到達!(150,664円)
狸の皮算用はしてませんが、12月であと1万円プラスできて16万円まで持っていけるか。
まあなんにしろ徐々にではありますが、前回より今回、昨年より今年、という感じで増やせてますので、
果たして来年はどのくらいまで増やせるかなあと非常に楽しみ。


わたしは直近で50歳になり、20代・30代の方々と比べると、現役で仕事できる期間も短いし、正直焦りはかなりあります。
トータルリターンよりも、とにかく高配当銘柄を集めて、年金補助としての位置づけの配当金をどんどん増やしていきたいです。

でも欲張りおじさんなわたしは、配当金だけでなく、キャピタルゲインも欲しいというのがホンネ。
なんか目先の配当金ばかりを気にした投資だとつまらない感じがして。
せっかく米国株やっているのだから、常にイノベーションを起こしている世界規模の成長企業の株も買いたいですもん。やはり。

配当金だけで年100万とか、欲いえば300万くらい、今すぐにでも欲しいですが、
たとえ遠回りになるとしても、ビザ【V】とか、マイクロソフト【MSFT】のような高成長低配当株も
買っていきたいんですよ。
たくさんの盆栽を鑑賞するかのように、いろいろな優良株を集めたいという願望もあるし。

まあこの配当金のことに限らず、
その時々で考え方が180度だろうが、一周回って360度だろうがw
コロッコロ変わる人間なんで、1ヵ月後には、「やっぱり配当至上主義だろ~」
なんて言い出しかねないおじさんですが、その時々の気持ちをブログに残すという意味で、書いてます。

なので、前にブログに書いていたことと全然ちがう考えや気持ちを書いたりしますが、
あまり気にしてませんwww(ホンマ自分勝手なヤツやなあ(´Д`)アーア)


それでは。