マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【メガネスーパー】保有日本株の(株)ビジョナリーHD(9263)がストップ高

マツザキ・シーゲルです。


いまは米国株の連続増配の高配当株中心にせっせと買い集めてますが、
株投資を始めた2017年の上半期には、まだ米国株中心の買いは始めておらず、ほぼ日本株オンリーで高配当や優待内容のいい株を買っていました。
それらとは別に、小型株の成長期待できそうな企業ということで、本日主題の(株)ビジョナリーホールディングスを購入しました。

そんなビジョナリーはどういう企業かというと、まあ要するに「メガネスーパー」なわけです。
一時期業績不振で創業家が手を引きましたが、数年前に黒字化し、経営再建途上の企業であります。

最近、企業規模に合わせるため株式併合したのですが、買い増していった頃は、100円を切るほどのゴミ株&クズ株で、取得単価74円の合計1,000株購入してました。
で、最近の株式併合後の現在は取得単価740円の100株のみの保有となります。


でもって、現在の株価はいくらかというと…

今日ストップ高になったにもかかわらず…



417円(あちゃー(>_<))


買値から43.65%のマイナス(ひでぶっ)



買い増ししていた当初は、社長がプロ経営者で、様々な経営改善をしていて、テレビ放映(カンブリア宮殿)もされて、株価はMINIMUMだが期待度はMAX!の企業ということで、
株価も200円以上まで上がり、わたしの目に狂いは無い!と
天狗の鼻が伸びきってましたが、
あっという間に現在の体たらく。トホホ(;つД`)

生兵法は大怪我のもとですなあ。

とまあ一年くらい塩漬け&糠漬け&粕漬け状態でしたが、いよいよわたしの時代が戻ってきたのかあ!と、またもやズに乗り始めたわけです。(単純やなあ(ノд`;))

本日ストップ高になった理由としては、インターネット医療情報提供事業のエムスリー(株)と資本業務提携(傘下入り)したことによります。
エムスリーって大きい企業みたいやなあ(よく知らんのやぁ( ;∀;))
また、エムスリーはソニーの関連会社でもあるんですね。
かたやビジョナリー(メガネスーパー)は、ただのメガネ屋ではなく、中高年層をメインターゲットにアイケア事業を進めていて、今回の業務提携により、医療分野でのシナジー効果が得られることが大きく期待できるんです!(切望)


2年前、ボチボチ買い集めていた日本株で、現在まで保有しているのは、自社株を除くと、

(株)日本エスコン
(株)ヤマダ電機
(株)セブン銀行
そして、(株)ビジョナリーHD
の4社のみ保有。

ヤマダ電機以下3社は100株のみの保有ですが、いずれも含み損(・・;)

しかし、ラッキーなことにたくさん抱えている自社株と日本エスコンが大幅に含み益を出しているので、ビジョナリーの悲惨なマイナスも全く気にせずいられるわけですわ( ´∀`)ハハ

今後どうなるかわかりませんが、しばらくはこれら日本株もホールド方針(BUYはしないが)でいこうと思ってます。

ここは米国株ブログですが、今後もポイントで日本株について書いていこうと思います。


それでは。