マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【配当実績】2019年12月(2019年の年間総括)

マツザキ・シーゲルです。


昨日は高尾山に登ってきました。
天気はとてもよく晴れて、風もほとんど無く、富士山がとてもキレイに見えました。苦労して登った甲斐がありました。
f:id:matsuzaki-siegel:20200104120331p:plain

下山後には高尾山口駅近にある風呂にも入って気分爽快!
しかし、低い山ではありますが、(自称)運動不足の帝王がいきなりこういうことするものだから、
だんだん足・尻・腰が痛くなってまいりました(>_<)(中年なので、筋肉痛が遅くやってまいります( ;∀;))


さて、もらって嬉しい配当金ですが、12月と2019年1年間のまとめをしました。

まずは、12月の配当受領分から、
f:id:matsuzaki-siegel:20200104120813p:plain

欲望のおもむくまま、メチャクチャにいろんな銘柄・ETFを購入しているので、
配当金が入ってくる数が、金額に比例してやたらと多い(*´д`)
オリエンタルランドは2,000円だけしか買ってないから、配当入金額がたったの5円!
IBMとコカコーラは、NISAとワンタップバイ両方で購入してるし・・・
いずれワンタップバイの方は売却して、NISA(もしくはSBI証券の特定口座)にひとまとめで管理しようとしてますがね。

だけど保有銘柄数がさすがに多くなってきたなあ(唖然)
減らしていく方向にしないとなあと、さすがに思い始めてきましたが、この年末年始休暇を利用して、いろいろ考えてますけどね。


それから、2019年1月から12月までの配当金のまとめ。
f:id:matsuzaki-siegel:20200104121822p:plain

2019年1年間の配当実績は、163,110円となりました。
他のブロガーさんの配当金を見てると、さすがにショボイですが、まだ駆け出しの身ですし~。
当面の目標は、年間配当50万ですかね。
最終的には、月20万とか、年300万とかまでいきたいです。

そういうこと考えると、もうちょっと高配当銘柄を買っていかないと早期の目標達成は難しいので、
今年の株購入の優先課題は高配当株の買い増しです。
だけど、ビザ【V】やマイクロソフト【MSFT】などの成長株も買いたいんだよね~(*´∀`*)ヘヘヘ
どの銘柄を買おうかなどは、まとまったら後日ブログに書こうと思ってます。

また、株式投資を初めた2017年以降の配当金受領の推移ですが、
f:id:matsuzaki-siegel:20200104122441p:plain

OK!OK!
こういうの見ると、やる気出てきますね~。

まだ来年の配当額だいたいいくらかのタヌキの皮算用はしておりませんので、どれくらいまで増やせるかの見込みもたちませんが、
さらに高配当株を集めて、昨年の倍とまではいかなくても、それに近いところまで増やしたいですね。


それでは。