マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

保有銘柄数を減らすためにETF(QQQ、VGT)を買う予定

マツザキ・シーゲルです。


9連休明けの仕事はキツい(。>д<)
しかも、社内の換気が悪いせいで、会社に行くと息苦しくなってツラくなるし(>_<)(単に会社がイヤなだけでは(´・ω・`)?)


とにかく現在、株・ETF・投信コミコミで40銘柄以上保有してます。
欲望のおもむくままに買ってましたが、さすがに欲張り過ぎだし、管理がしづらくなってきた。
まあわたしの性格的に、行き着くところまで行かないとダメな面を持っていて、それが株投資でも発動してましたが、もう無理!!(やっとそこまでたどり着きましたか(;゚Д゚))

で、保有している個別株をETFでひとまとめにしてしまうのが手っ取り早いので、
さて何をまとめましょうか、ということで考えついたのが、成長株系や無配当株をまとめてしまおうということに。

暴落した時によりマイルドになるでしょうし、普段の精神安定剤にもなる。

成長株ですぐ思いつくETFといえば・・・


うんうん。はい、そうですね。

新興企業・成長企業の多いQQQか、まさしく成長株ETFである情報技術セクターのVGTということになります。

またお勤め仕事が始まってしまったので、どの個別株を売ってまとめてしまうかは、これからじっくり考えることに。今度の三連休あたりに考えますか。

まあ配当利回りや増配率だとか、またPERなんかの指標を考慮に入れながら、対象をしぼっていきたいと考えております。
(君のことだから、QQQやVGTにまとめきれずに、保有数があまり減ってない未来が見えるよ( ´∀`)ハハハ)
やかましい(`皿´)(図星)。


それでは。