マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【2020年初買い】エクソンモービルとアッヴィを買い増し

マツザキ・シーゲルです。


勤務先でインフルエンザが大流行中Σ(゚Д゚ υ)
一つのビル内に4フロア入居してますが、そのうちの1フロアで半数以上の社員がインフルエンザに罹患し、ザ・パンデミック!(衝撃)
わたしの部下もついに昨日1名発症で、戦々恐々((( ;゚Д゚)))ガクガク


インフルはいらないから、インテル(の株)が欲しい…
(ノ∀`)アチャー


え~~。というわけで。
今年2020年に入ってから初の米国株買付いたしました。

残念ながらインテル【INTC】ではなく、タイトルに書いたとおり、エクソンモービル【XOM】とアッヴィ【ABBV】です。

エクソンはワンタップバイで2万円。
アッヴィはNISAで9株分を89.2ドルにて。


エクソンについては、ここのところ株価はダメダメで、アメリカとイランの間のイザコザもこのまま終息しそうなので、
紛争が起こって、原油価格が上がって、株価も上がって。。。
というわけにはいかなくなりそうで、もうしばらく臥薪嘗胆の時期。
でもなんといっても世界に冠たるオイルメジャー・エクソンモービル社ですから、ずっとこのままじり貧が続くとは思えない(と思いたい)。

もう株価上昇は期待できないのかと思っていた『プロクターアンドギャンブル【PG】』もそこそこ上がってるし、いずれここだって!(強い願望)の気持ちで、いまのとこ全く報われないナンピン攻撃中。
まさか、GEみたいにゃならないよね。(どうかな~(-ω- ?))


アッヴィについては、あまり心配してません。キリッ(根拠無し)
逆にもうちょっと株価下落してくれないと買いづらいくらい。

アッヴィだけでなく、一部を除いて、だいぶ含み益が出ている銘柄が勢揃いなので、買いたいと思える銘柄がかなり少なくなっている状況に。

永遠の含み損かと思われた、ブリティッシュアメリカンタバコ【BTI】ですら、いまや優等生(含み益)だし。

ま、これだからアメリカや世界の大企業・優良企業への投資はやめられない!


それでは。