マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

マイクロソフトとスリーエムをワンタップバイで各2万円買い増し

マツザキ・シーゲルです。


仕事に関してこの1ヵ月ほど、監査法人の指摘による新しい取組を、わたし中心で実施するための諸々の作業で、かなり疲れました(´ρ`)

新しいことを取り入れるというのは、ホント大変です。
しばらく新しいことはしたくないなあ~。


というわけで、米国市場は久しぶりに下げた感じ。

中国で拡大している新型コロナウイルスにより、アジア・ヨーロッパと下げていて、米国先物でも下落していたのが見てとれたので、久々の買い増しチャンスとばかり食いついて、マイクロソフト【MSFT】とスリーエム【MMM】をワンタップバイで2万円ずつとショボいですが買いました。
ワンタップバイでキャンペーンもやっているし。

久しぶりにマイクロソフトを買いたかったのと、スリーエムがここのところの株価不振で配当利回りが3%を超えており、買い時か!?と思い、飛びついてしまった。

本当は一昨日の月曜日にもプロクター&ギャンブル【PG】が配当権利落ち間際なので買いたかったのですが、マーティン・ルーサー・キング牧師の記念日で休場。よってこちらは買うのを中止。

配当金LOVE男としては、いずれの銘柄も物足りないですが、増配率がそこそこいいし、長期目線で考えると悪くはないかなと。

でももう50才なので、あまり長期なんてのんびりしたことも言ってられません。AT&T【T】のような配当はいいけど増配率が低い銘柄ばかりでなく、成長企業銘柄でキャピタルゲインが得られる銘柄や増配率高い銘柄も欲しいわけですよ、実際。
まあ、欲張りなもんで。

そこいくとアッヴィ【ABBV】あたりが配当利回りよく増配率高いので、今のところのイチオシ銘柄って感じになってますね。
(結局、なんでも欲しいんだから、購入資金をためる努力をもっとしなさい(`皿´)。たまに競馬しに行っちゃあ、負けてばかりいないでL(゚皿゚メ)」)

あ、はい(;´゚д゚)ゞ


それでは。