マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

エイリスキャピタルとQQQを新規で少額購入

マツザキ・シーゲルです。


今日は会社を休んで、父親の入居しているホームの医師と面談。もし何か有って心停止した場合、延命対応するのかなど聞かれ、ちょいとビックリ。
その場で決められず、他の家族とも相談の上がいいと言われたものの…


話を本題に進めます。

一昨日、まずエイリスキャピタル【ARCC】をワンタップバイのつみたてロボ貯蓄の高配当コースで積立額3万円から購入できるので、 最低額3万円で新規購入。

エイリス社はSBI証券では取扱いが無く買えず、今まで使ってない楽天やマネックスで買うのであれば、いま利用中のワンタップバイですぐ買うことができるので、手数料高いし、積立を建前としてでないと買えないですが、買っちゃいました。

エイリス社は、株投資資産の中での比率はあまり高めたくないので、3ヵ月か4ヵ月くらいで一旦積立は休止する予定。

なぜ購入したかというと、最近配当利回りの低い個別株を買い増ししていたので、利回りの高さが突出した銘柄が欲しくなっていたから。
その流れで、ロイヤルダッチシェル【RDSB】も欲しいんですよね~。(あ~あ(・o・))

保有銘柄数を減らす方向で動いているのに逆行しますが、まあご愛敬(*´ノ∀`*)(なんだかなあ~(´-ω-`;)ゞ)


そして、先週から指値設定して買えなかったQQQも、昨夜ようやく3株だけですが買えました(*≧∇≦)ノ

ナスダック銘柄の低配当・無配当銘柄の整理用として新規購入。
先日、モンデリーズやスターバックスを売却しましたが、これもその一環。
今後、ペプシコや、アマゾン、アルファベットなどのナスダック銘柄も売却して、QQQやVGTにまとめようとしてますが、最近アマゾンの調子がいいので、売るの勿体ないと思うようになり、踏ん切りつかない状況…


好きなように買いたい個別株を買い漁り、ちょっと増えすぎたので、似かよった銘柄をまとめるための動きをしてますが、まだまだ自分の考えの中でも、迷ったりしてる部分があり、相変わらず朝令暮改的に言うことや考えていることがコロコロ変わっていくとは思いますのであしからず。(今までの言動・行動見てればわかるよ(。-∀-)ハア)

今夜のNYダウ、ナスダックは下がりそうだなあ(。>д<)


それでは。