マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【暴落日記】3月19日

マツザキ・シーゲルです。


f:id:matsuzaki-siegel:20200321000714p:plain

日本株については休日のため変化無しです。
18日にS&P500が▲5%落ち込んだのが反映されているiDeCoのせいで前日比下落となっております。
しかし、19日は反転上昇し、20日もプラスで推移中。トランプ政権が矢継ぎ早に経済政策をぶち上げているおかげか、ちょっと一服といった趣き。

でも、コロナウイルスの猛威とともに、最近の下落トレンドの中心となっている原油価格が現時点下落しているようなので、安心はできませんなあ(;'∀')

まあまだまだ下落してもしょうがないかなあって思っていて、『想定の範囲内です(byホリエ)』てな気持ちですが、株投資歴約3年の未熟者からしたら、やはり気持ちのいいものではないですよ。
表面的には平静を装っていても、内面的にはかなりストレスを抱えているかもしれません。

仕事でも同様に、数字を間違ってはいけないストレスMAXにかかる業務をしていて、もう十年近く同じ仕事をしているものですから、何かネガティブなことがあっても「ハイハイ」てな感じで受け流しつつ要領よく業務をこなしてしまってますが、内面では相当なストレスと疲労抱えてやってますからね。

おかげで先週末は、コロナウイルスに絶対罹りたくないからしばらく控えていた飲み屋さんへも行き、カラオケスナックまで行って、1ヵ月半分くらいのストレスを吐き出してきちゃいましたよ(;^ω^)
しばらくは飲みにいかなくても大丈夫かな(^^ゞポリポリ

まあたまにはストレス吐き出しとかないとやってらんないすよ!

資産は毎日豪快に吐き出してる最中ですが。。。


それでは。