マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

保有している個別株の暴落具合を調べてみた

マツザキ・シーゲルです。


今日は天気が良く、以前から行きたいなあと思っていた愛宕神社へ、ちょっとヒマだったので運動不足解消のため行ってきました。
f:id:matsuzaki-siegel:20200321182216p:plain

むむっ。なかなか急な階段。コロナのせいで超・超運動不足のわたしにはハードル高いんですが(;・∀・)
斜度40度と事前に調べて分かっていましたが、なんともはや(唖然)

実際登ってみたら、7合目付近でもう息があがってしまい、そこからは顔を上に上げられなかった(ノ∀`)アチャー
帰りは帰りで、こんな急な階段降りるのイヤなので、どうしようと思って、神社のある愛宕山の上をフラフラ歩いてたら、ちょっと脇にここよりマイルドな階段を発見!(といってもかなり急角度だが)
超慎重に歩を進めて何とか降りられました(ハア~)

10年前にここの何倍も階段の多い四国の金毘羅参りに行ったときは、登り切った時に「なんだ、もう終わりかい」ってなくらい元気だったのだがね。
体力作りを真剣に考えないといけないですね。


というわけで、昨日(3月20日)までの暴落状況ですが・・・
f:id:matsuzaki-siegel:20200321194440p:plain

日本株は休日のため今回も変化無し。
米国株がエライ下がってるな~(困惑)
保有銘柄が多いので、何がどれだけ下がったかよくわからない(・・?

というわけで、ちょっとヒマだったので時間が空いていたので、わたしが保有している主要銘柄の1月末時点からの暴落状況を調べてみました。
f:id:matsuzaki-siegel:20200321203712p:plain

なんだか集計取る前の予想とはだいぶ違いました。

シスコシステムズ【CSCO】が10%も減ってないんだなあ。
アップル【AAPL】が案外減ってるんですね。
コカ・コーラ【KO】、マクドナルド【MCD】も意外と減っている!

今回のコロナショックでは、ハイテクが踏ん張っている印象でしたが、銘柄によってまちまちですね。
保有額が少ないので、表に載せてませんでしたが、3万円だけ持っているアマゾン【AMZN】は、1月末時点35,009円から32,610円(損益率▲6.8%)しか減ってない。

コロナショックはリーマンショックの時とは性質が異なっているので、リーマン時をもとに調べて、この銘柄を持っておけば比較的安心なんて銘柄もわりと下落している。
マクドナルドような外食産業は下がってしまうんですね。上がり始めたら急上昇しそうではありますけど。

まだまだ株価下落(バーゲンセール)は続きそうですが、それを受けて今後も少しずつ買い増しを継続していこうとしてますけど、どの銘柄を買い進めるのがいいのか。なかなか難しいですね。


それでは。