マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

含み損が消えた!と3月運用実績

マツザキ・シーゲルです。


動いたり、しゃべったりすると咳が出る状態がなかなかおさまりません。しかも昨日の夕方は体温が37℃まで上がるし。。。(いまは平熱)

まあ外出自粛ですしぃ、外に出たくても出られない状況ですから。体調バリバリだと、昨日みたいな好天の日は外出したくなってしまいますが、体調悪いのであまり外出する気がおきず、イライラしなくてちょうどよかったかな?

今後のことを考えても仕方ないですし、いまこの状況でやれることをあまりいろいろと考えずに淡々とやっていくしかないかなと。ひとまずは部屋の掃除と整理かな。すごい汚部屋状態なので(;・∀・)テヘ


それでは本題。

コロナショック以来、資産がどんどん溶け、含み損になっていましたが、今週末でついに含み損が解消!!
これからさらに上昇すると、逆に一転再度下落が始まってしまうか。どちらともいえないですね。米国株ブロガーさんの中でも、今後上がり続けるという方と、二番底に向かうという方がそれぞれの根拠を元に言及されてますが、どうなるんでしょうかね~。

では。こちらが1月末からの損益状況です。ひとまずプラスに転じたことでホッとしましたよε-(´∀`*)ホッ
f:id:matsuzaki-siegel:20200412132953p:plain

正直わたしはもっと下落するものと思っていました。NYダウがリーマンショックを超える70%くらい下落してもいいくらいな気持ちで、腹を据えて待っていましたが、意外や意外。
決算シーズンがこれから始まりますが、そこでどんな展開になるのやら。
(ホンネをいうと、優良株をもっと安い株価で買いたいので、まだ上がってほしくないんだよなあ・・・)


それから、少し遅くなりましたが、3月末時点の運用実績。
まずはこちら。
f:id:matsuzaki-siegel:20200412135906p:plain

2月末時点からの1ヵ月では▲10.9%。今更なデータではありますが。毎月定期的に出しているデータなので、とりあえずというところで。

NYダウは3月23日が底だったんですよね。そこからグワーッと上昇してますけど、わずか2週間くらいで随分上げましたね~。
トランプ政権やFRBパウエル議長の大胆で素早い経済対策・対応がよかったってことなんですかね。
それにひきかえ我が祖国のショボいこと、遅いことといったら(-_-メ)

次は、3月中に購入した株。
f:id:matsuzaki-siegel:20200412142112p:plain

3月も途中までは下落中でしたので、相変らずショボく2~3万円くらいずつこわごわと買ってます。最近反転上昇してますが、やはりまだこわいのは確か。でもこのまま上がり切ってしまうのもくやしいので、今後も継続して少しずつ購入をしていきたいなと。
自分の精神状態からすると、これがちょうどいい買い方のような気がします。

また、今年は1月から続けて20万以上買い付けできております。
最近は外出自粛要請などがあって、飲み会もほぼ行ってないし、投資に回せるお金が勝手に貯まってしまうんでねwww
4月もゴールデンウイークまで外出自粛期間に丸被りなので、出費がおさえられて株がたくさん買えるぞおお~!(でもそれがいいんだか、悪いんだか!)

たしかに外出しての出費がほぼ無い状態で、今後もテレワークになる日が増えたりするのが考えられるので、ガンガン投資できそうですね!
外出できずイライラがつのる日々が続きますが、これを奇貨として投資額を増やしていければ、あとからこの時期を振り返って、無駄な日々ではなかったと言えるようにできるのではないかなと。


それでは。