マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【配当実績】2020年4月

マツザキ・シーゲルです。


いよいよ何もすることができない5連休がやってまいりました!
まだ1日目だから昨日までの仕事の疲れを癒すのにボーっとしているだけで満足なのでよいですが、明日以降果たしてこの状況をガマンできますでしょうか!?
かなり不安です(;・∀・)


えー、昨日の仕事での出来事ですけど。
月末月初のクソ忙しい時に、監査法人からの問い合わせが多く辟易していたのですが、その中で連休前にどうしても直接立ち会ってデータを取り出すところが見たいというので、テレワークバリバリにやっている監査法人の方が急遽わが勤務先に来ることになり、待っていたら。

来たのがナント中国の女性Σ(゚Д゚)

多少イントネーションに癖があるものの、きちんと日本語話している。というか名刺交換したらやはりですが『公認会計士』ではないか!!
肩書に弱いわたしはその時点でコロナでにっくき中国人であったとしても、もう下手にでるしかありませぬ。(ダッサー(。-∀-))

で、その中国の方が小さめの布マスクしているなあと思ってマスクの話しを振ってみると。

な、なんと!
昨日届いたというアベノマスクをしていると言うではないか!!!

ということで、コロナの発端となっている中国の人がアベノマスクをしているのがシュールに思えて、妙に親近感を覚え、その後は中国人だろうが関係なくわだかまりなく打ち解けて仕事をすることになりました。チャンチャン(^^♪


さて、4月の配当実績なんですが。こちら。
f:id:matsuzaki-siegel:20200502171706p:plain

4月末に配当予定で、確実に7,000円以上入るアルトリアグループ【MO】の実際の入金が連休明けにずれ込みそうなため、久しぶりに1万円を割り込みました。
その分5月にドカッと入ってくるからまあいいか。

4月は配当目当てでロイヤルダッチシェル【RDS-B】を少額ながら新規購入しましたが、いきなりステーキならぬ、いきなり超絶大減配/(^o^)\アイヤ~

またこれも配当目当てのため、いまワンタップバイのロボ貯で毎月購入しているエイリスキャピタル【ARCC】も大丈夫なんだろうか!?
とても不安だがまだ減配はしていないようだし、リーマンショック時は3ドル台まで株価が下落してしまい、減配を行ったようだが、
現在のコロナショックでは、一時8ドル台まで下がったけど、いまは12ドル台まで持ち直しているし、大丈夫だな!うん。
と思ってないとやってやれない(*´ω`)

高い配当利回りのみで買うと痛い目にあうのをようやく実感できてきたので、今後はそういう銘柄は買わないようにしようw
(どうせ数ヵ月したら忘れて、配当だけ銘柄を買い漁ってる姿が見えるよ(ノд`;))


それでは。