マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2020年4月末

マツザキ・シーゲルです。


本日のわたし
f:id:matsuzaki-siegel:20200504133701p:plain

あ~、温泉に行きたいなあーーー
車でひょこっとどっか行きたいなあーーー

それよりここ数週間くらい、昼夜問わず家の周りにではかなり救急車が行き交っているようだが、けっこう不安になるなあ( ノД`)。。。


それでは4月末時点の運用実績です。
f:id:matsuzaki-siegel:20200504134351p:plain

ここ数日アメリカ市場も下がりつつあり、今後どうなるかはわかりませんが、でもだいぶ戻ってきましたねえ。
f:id:matsuzaki-siegel:20200504134822p:plain

今年1月からの資産推移をみても戻ってきているのがわかりますね。
いまの自分の心境としては、このままアメリカ市場が上昇しても下落してもいいようにという心構えでいます。
f:id:matsuzaki-siegel:20200504135049p:plain

4月に買い付けしたリストですが、見事に2万~3万円ずつチビチビと買ってますね~。
なんの脈絡も節操も無いグダグダな買い方ですがwいまの心境をあらわした感じ。
また暴落が有った場合が怖いので、一つの銘柄に集中してドカッと買うわけでもなく、でもこのまま上昇していくのを見過ごすわけにもいかず、ちょっとずつつまみ食いをしまくってるって感じ(苦笑)なんだかなあ。

4月もだいぶ買えましたが、これで昨年の12月から5ヵ月連続で20万円以上買い付けていることになりました。
2月にワンタップバイで約15万売却したのもありますが、3月末に決算賞与があったり、コロナのおかげで(せいで)、あまりお金を使わなくて済んでいるというのも一因かと。
普段の給料以外にも生命保険の満期返戻金が2月にありましたが、一切手をつけていないし。そういう安心材料もあって買えているというのもあるかと。
まあこちらに関しては、いざとなれば(=二番底があったとして再び大バーゲンセールになったとしたら)、出動させる気ではいます。

とにかく今後どうなるか全く読めません。今のところ勤め先は平常営業していますが、売上はやはり減ってきているし、満額出ている給料もどうなるかわかりません(・・;)
ひとまず5月もチビチビ買いを継続していきます。


それでは。