マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【無念!】保有銘柄の無配・減配・増配据え置きの面々【ぐふっ】

マツザキ・シーゲルです。


さすがに旅行行きたくなってきましたね~。

ゆっくり温泉に浸かりたいです(´;ω;`)ウッ…


というわけで、コロナに怯えながら過ごしておりますが、経済が立ち行かなくなる観点からも、徐々にStay Home解禁になりそうな気配です。
だけど、世界の中でコロナ抑え込みに成功していた韓国のクラブでクラスター発生したそうですし、第二波の脅威にも注意しないとですね。


さて、いまわたしは米国株・日本株・ETF・投資信託と気の向くままにチビチビと買っておりますが、さすがに約50銘柄保有していると、このご時世、中には無配になったり、減配したりという銘柄が出てきますよね。そんな不届き者銘柄が。

≪無配≫
ウォルトディズニー【DIS】
ウエストパック銀行【WBK】

≪減配≫
ロイヤルダッチシェル【RDS-B】

≪増配据え置き≫
エクソンモービル【XOM】

でもどの銘柄も見捨てる(売却する)つもりはありませんwその理由はこんな感じ。


[これら銘柄の私的所管]
ウォルトディズニー:ワンタップバイで3万しか買ってないし、3密銘柄だし(アメリカで3密なんて言わないでしょうが(笑))、致し方ないですね。
          でもディズニーの動画配信は好調だし、いずれ上げてくるでしょう。(ホールドします)

ウエストパック銀行:今回一番痛いと思った銘柄。直近で買い増ししようとしていたし、予定狂いましたわー。
          オーストラリアは国自体もコロナが無かったとしても減速傾向のようだし。ここ自体も不祥事てんこもりだしー。
          まあオーストラリアの銀行は寡占状態だし、潰れることは無いと思うので。(たぶん)
          オーストラリアはそろそろ中華人民共和国頼みから脱して、欧米とともに中国共産党に賠償金請求がっつりしてくださいな。
          そうすればこの銘柄の配当も早く元に戻るかも(淡い願望)。(買い増ししたいけど、とりあえずホールド)

ロイヤルダッチシェル:ここは最近新規購入しましたが、約3万しか買ってないので、まだいいとは思うが気分は良くない。
           でもまあ泣いても笑ってもオイルメジャー。
           原油価格は底から脱しつつあるし、いずれ株価も上がってくるだろうし、配当も元に戻るでしょう(希望的観測)。(ホールド)

エクソンモービル:ワンタップバイで一番買っている銘柄(24万)。配当据え置きしてくれただけでも御の字。
         なんつったってスタンダードオイルの名は伊達ではない!(と信じたい!)(もう少し落ち着いたら買い増し方向)

てなわけで、ちょっと愚痴っぽいやら願望やらを書きましたが、。
特にオイル銘柄は、現状オイルメジャー(笑)、スーパーメジャー(爆笑)、セブンシスターズ(大爆笑)
てな感じになってしまってますが、
これらの銘柄は底力が段違いだと思いますので、バイ&ホールドは続けていきますよ!


今のところ。(2ヵ月くらいしたら、やっぱ売っちゃったーて手のひら返しそうだなー。こりゃ(-_-メ))


それでは。