マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【SBI証券】やっとこアルトリアの配当金が入ってきた【ダイジョブ?】

マツザキ・シーゲルです。


いやー、昨日出勤するとき、眼鏡持っていくの忘れて、パソコン画面がボヤけてどうしようもなかったです。自業自得ですけど。

コロナ感染防止のため、通勤時はマスクは欠かさずつけてますが、自分の吐く息ですぐ眼鏡曇ってしまうのがイヤで、出勤・帰宅時は眼鏡を外していくか、コスパは悪いけどコンタクトレンズつけて出勤してるんですよね。
で、昨日は眼鏡ケースごと家に忘れて悲惨なことに。。。

こういう時に限って、取引先からの問い合わせがやたら多く、普段定時にとっとと帰る部下Wさんも、19時半頃までいましたからね~。
パソコンよく見えないなかで残業そこそこする時間までいるのは、いやー、疲れた。


さてと。
わたしの憧れの米国株ブロガーの中のひとり、配当金レジェンドの不良中年正直者さんが再三ブログアップしてましたが、SBI証券の連休前後の配当金入らない問題です。

5連休前に配当金が出されることになっていて、こういう場合遅くとも連休明けすぐに入金されるものと思っていたアルトリアグループ【MO】が、
よーーーやく着金しましたよ( ´Д`)=3

それだけでなく、AT&T【T】、QQQも同時にようーーーやっと入ってきましたが、なんだったんでしょうか!
正直者さんがSBI証券に出した問い合わせの回答だと、なんだかのらりくらりな(どっかの国の政治家みたいな)もので、どうして入金が遅れたのかの理由の詳細が分かりませんでしたが。


でもまあひとまずこれらだけで、合計配当金は約1万円。
わたしの配当レベルからすると、ウホー(*>∀<*)な感じです。


まあしかし、他の米国株ブロガーさんを見てると、すでにアルトリアやAT&Tの配当が入ってきてた方々もいらっしゃったようなので、おそらく楽天やマネックスでは入金されてたんだなあ。

SBI証券の他に、楽天かマネックスでも買い付けて、株資産を分散させておこうかなあとも思うのですが、
すでにワンタップバイでもそこそこ保有してるし、ただでさえ50銘柄ほど保有していて、これ以上管理を煩雑にしたくないしで、ちょっと困ったものです(´・ω・`; )

ここはSBI証券さんにもっと頑張ってもらうしかないかなあという現状です。
まあSBIのメリットも有りますからね。捨てがたいです。トホホ。


それでは。