マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

SPYDと他の高配当(分配)ETFのここ1年の増配率を調べてみた

マツザキ・シーゲルです。


いよいよ本格的に蒸し暑くなってまいりました。
f:id:matsuzaki-siegel:20200621192101p:plain

近所のスーパーに買い物行くだけでも、マスクを常に装備したまま日中外出するのがつらくなってきました。
ここ最近毎年夏に思うのが、日本の場合(というか世界共通かな?)、男性が日傘をさすことはまず無いのですが、あれどう考えても直射日光を避けられて、体感温度随分下がるよなあ(1年前も同じようなこと言ってたような気が)。

日傘を買って、外出時に使用したいのですが、周りで男性で日傘をさしている人がいないので、やはり恥ずかしい(*ノωノ)
電通さんとかがテレビなどを使って、「今年は男性でも日傘をさすのが流行ってますよ!」ってやってくれればいいのに・・・(そんな他人まかせな~。自分が流行の発信源になるんだよ!(;^ω^))
(ヾノ・∀・`)ムリムリ


というわけで、今週買い増しした高配当ETFのSPYDなのですが、株価の推移見てもパッとしないし、でも配当金(分配金)がしっかりしてればノープロブレムだね。と思ったので、ふと、「でもホントに配当ちゃんと出てるんだろか~?」と不安になり、
ヤクルトスワローズファンのわたしは、野球観戦しながら、まったくヤクルトが勝てそうにないので、気分転換に高配当ETFのここ1年の増配率を調べてみました。ついでに高配当ETFのVYMとHDVも。

で、その結果がこちら。ジャジャン。
f:id:matsuzaki-siegel:20200621193312p:plain

え、え~とー。。。

あれ??

え、え、SPYDて、もしかしてダメなの???

1年前よりも約20%も減ってるやん(;゚Д゚)
他は余裕で増えてるのに。

いいところ無しじゃないか(´;ω;`)ウッ…

えー、かなり動揺しております(苦笑)

唖然としております(;´・ω・)

でも、9月にはきっと復活するよね!?
たまたま切り取った部分が悪い結果が出ただけで・・・

・・・

・・・

SPYDに対する今後の方針を考え直そっかなあ。あー。。。


それでは。