マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

もうIBM買い増しのチャンス来た&米中関係また悪化

マツザキ・シーゲルです。


この連休中は、Go To キャンペーン対象外地域に住むわたしとしては、家の掃除とネットやYouTube見て終わりそう(泣)

連休使って久しぶりに東北の母親の実家へ行こうと計画しましたが、東京都は毎日コロナ感染者が多いので、先方からも関東地方ナンバーの車で来るといろいろ(ブツクサ…)となり、行けなくなったし・・・


そして、ネットを見てると、またアメリカと中国がヤバい感じになってます。(こういうのあまり地上波ニュースは取り上げないんだよなあ)
ポンペイオ国務長官が演説を行ったわけですが、その内容を超要約すると、
「中国共産党はダメだ」(要約しすぎだよ(`□´)!!)
詳しく知りたい方はネットニュースなどを見てください。


ということで、米中問題も影響を及ぼしているようで、アメリカ市場もやはり下がりつつありますし、
数日前、買おうと思ったら株価急上昇して(一瞬だけでしたね)諦めてたIBM株も、なんだか結局戻ってるし。

当初計画どおり、週明けには少し買い増しをしたいと思います。


アメリカ株投資をやり始めてから、アメリカに絡む国際関係のニュースに結構敏感になりましたね。
ここ数日は、アメリカ・ヒューストンにある中国の総領事館の閉鎖関連から、上述のポンペイオ長官の演説など、かなりアメリカが中国に対して、方針を変えて攻め込んでいるようです。

そのポンペイオ長官が演説した場所というのが、約50年前に米中国交を開いたニクソン大統領ゆかりの図書館だったというのも、歴史の転換点となる演出込みの演説だったみたいですなあ。わかる人にはわかるよねえみたいな。かなりアメリカさんガチできてるなあという。

世界的にコロナだけでも大変な時に、世界第一位と第二位の国の間で危機感が増すというのも、不安でしかたないのであります。さて、どうなることやら。


それでは。