マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2020年7月末(トータル1377万円)

マツザキ・シーゲルです。


ようやく夏らしい陽気になってきて、マスクをしているのが一段とツライ今日この頃。
都内のコロナ感染者数は相変わらずだし、通勤時や仕事中もマスクを装着しっぱなしがキツイです。
夏になればコロナは多少落ち着くのかと思いきや。。。
おかげで連休だというのにどこにも出かけられず(;´・ω・)

ナマケモノ状態ですwww
f:id:matsuzaki-siegel:20200808154535p:plain


そんなわけで、現在唯一の楽しみである株式投資の資産が積み上がるのをニヤニヤ眺めながら(想像するとキモイです(・_・;))、
2020年7月末時点の運用実績です。
f:id:matsuzaki-siegel:20200808152254p:plain

7月は今年で3回目となる勤め先の親会社の株式給付が有り、144万円分ゲット!
代わりに8月・9月の給料でガッツリ税金取られますが・・・
決算賞与(3月)しかない会社なので、まあ夏のボーナスみたいな感覚でもらえてますので、ヨシとしますか。
但しこの株式給付も永遠に有るわけではなく一応今年が最後らしいが、もしかすると来年1年だけ延長実施するかもという噂もあり、果たして。

その株式給付のおかげもあって、6月末よりも資産は約150万円の増加!
ということは、ほとんどが株式給付144万円の上積みだけ(ノ∀`)アチャー


そして、7月の投資額はというと。
f:id:matsuzaki-siegel:20200808153443p:plain

2ヵ月ぶりに20万以上買いました。
これ見ると米国株中心に買ってますが、米国株など外国株に関しては、買い増しした分が増えただけなんですよね。運用としてはほぼプラマイゼロ。
ですがS&P500に全ツッコミしているiDeCoは、追加額23,000円除いたら約14万円増えてるんですよ。
あれこれ個別株買わないで、S&P500のETFとかQQQなどを何も考えずに買っておきゃーええんでないの?という気がしないでもない(泣)
でも配当金たくさん欲しいからそういうわけにもいかないわけだが(深い溜息)

最後にコロナ前の1月末からの毎月月末の資産推移。
f:id:matsuzaki-siegel:20200808154254p:plain

ようやくコロナ前を超えてきましたね\(^o^)/
戻るのが案外早かったかなという個人的感想。
ホンネをいうと、もう少し沈んでいる期間があって、そこで安売り価格で優良株を買い増すという思惑があったのですが、なかなか思うようには・・・

まあ、まだまだ世間的にはコロナや米中関係含め不安定要素が潜んでおり、ちょっと先のことも読めない状況でありますので、
米国株の買い増しについては、引き続きいろんな銘柄を少額すつ(2万円~3万円くらい)チビチビ買い集めていく予定です。


それでは。