マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

ダウ平均から除外されたエクソンモービルをいかにすべきか

マツザキ・シーゲルです。


f:id:matsuzaki-siegel:20200829122736p:plain
かつての輝かしい栄光のオイルメジャー・スーパーメジャー、過去に時価総額全米一位にもなったことがあるエクソンモービル【XOM】が、ついにダウ平均から陥落する時が来ましたか。
コロナがなければまだ地位を保てたかもしれないのですが。

エクソンモービルにかぎらず、石油業界はいろいろ逆風にさらされています。
ダウ平均からはずれ、株価下落はもちろんのこと、今後は配当の減配リスクもあり、さらに株価は落ち込む未来も見える。

そんな衰退銘柄をわたしはワンタップバイで、一番多く注ぎ込んでおり、NISAで買っているアルトリアグループ【MO】と並んで、含み損の両横綱の地位を不動のものとしております( ´∀`)ハハハー
(ワラエナイ(|||´Д`))

まあ含み損状態は今に始まったわけでもなく、以前より、
「エ苦損」とか、「エ糞ン」とか自虐的に言っておりましたが、今後のことを考えると、冗談も言ってられない事態に…

昨日現在でエクソンの含み損は、約10万円。23万円購入していての損失なのでなかなか┐(´д`)┌

でも、同じくワンタップバイで逆に含み益が10万円以上有る銘柄があるので(アップルとマイクロソフト)、それらと損益通算して、エクソンを売却してしまおうと考えはじめてます。

アップルもしくはマイクロソフトをワンタップバイではなく、SBI証券(特定口座)に移管するちょうど良い機会ではないかという気もするので、前向きに検討していきたいと考えております。(とにかく優柔不断だからどうなるかなあ(┐('~`;)┌))

だけどね。エクソンモービルを一旦売り払ったとしても、同じ株数分(約33株)だけ買い戻すつもりだけどね(エッ(;゚∇゚)また買うの!懲りないなあ(´・ω・`; ))


それでは。