マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2020年8月末(トータル1,558万円)

マツザキ・シーゲルです。


最近は仕事から帰ると何もする気が起きないくらい疲れてますね。

年齢のせいもあるし、そもそも仕事がツライのもあるし・・・

というわけで、8月末の運用状況をある程度まとめていたのですが、やっと今日書くことができました(/ω\)

f:id:matsuzaki-siegel:20200909211608p:plain

前月より13.2%増!
1,558万円まで上昇しました!
半月前にもブログに書きましたが、初めて1,500万以上に到達しました\(^o^)/

S&P500全振りのiDeCoが好調。
それ以上に、日本株、その中でも自社株が大幅に株価が上がり、日本株が24.1%アップ!!

まあここのところ調整が入っているので、保有する日米株ともにかなり下げてます( ノД`)シクシク…
統計を取っていませんが、おそらく1,500万からは下げているでしょう。


はい。次に、8月の買い付け状況。
f:id:matsuzaki-siegel:20200909214613p:plain

ここ最近の例にもれず、いろいろな銘柄を2万~3万円くらいの少額ずつの購入を引き続き行っています。
アマゾンについては、いったん利確し、再度5万円分購入しています。

今夜はNYダウ先物は上げているようですが、調整局面はしばらく続くのかなあとも思え、なかなかガッツリと買い進めることができません。

QQQとかマイクロソフトとかの買い増しを強めようと思っていた矢先でもあったので、ちょっと二の足を踏んでいるところです。

おそらく引き続き、様々なセクターの銘柄を少額ずつ購入を続けていくようになると思います。

とにかくリスクを抑えられるようにしながら、地道に買い増しは続けていきます。


それでは。