マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2020年9月25日時点 怖くて買い増しできず(>_<)

マツザキ・シーゲルです。


わたしはプロ野球観戦が趣味の一つですが、25日にコロナ後としては初めて神宮球場へ。
f:id:matsuzaki-siegel:20200926204022p:plain

最近の野球場は、どの対戦でもわりと満員になることが多いので、今年はコロナで入場制限があり、半分しか観客しかいないのは、とても見やすかった。
でも雨は降り出すし、コロナ対応で大声を出しての応援を自粛するルールがあるのにもかかわらず大声出してる人複数。しかもマスクをハズしてるし(激おこ)
それでも球場のスタッフは誰も注意せず・・・

代わりに近くのオジサマがコワイ声で注意してました(´・ω・`)ショボン


さて本題。
f:id:matsuzaki-siegel:20200926204728p:plain

今週は先週のほぼ横ばいでした。
S&P500が、3319.47⇒3298.46と21ポイント下げてました。
よって、S&P500全力のiDeCoは若干下がりましたね。

日本株のUPは、自社株が持ち直してきたから。
いまは自社株を多く保有しているため、日本株の保有比率は高いですが、自社株は徐々に売却して、米国株を買い直す方針です。

持っている間は極端に下がらないでくれ~と祈りつつ、売り時が難しく、わりと大量の株数を持ったままなんです。
あまりいっぺんに売却すると会社から白い目で見られそうだし。。。

ここのところ米国市場は不安定に上げ下げしながら下落トレンドな感じ。

大統領選挙、米中関係など不安要素が有るのでしかたないですかね┐(´д`)┌

そんなこともあって、この一週間は買い増し全くできず(。>д<)

今年のNISA枠は使いきったので、これからはワンタップバイやSBI証券の特定口座での購入となりますが、
昨今の不安定相場を鑑み、NISAのような期間限定ではないので、ウン十年買い持ちできる銘柄を買って行きたいなと思っており、
年末までは、配当重視というよりも、永久保有銘柄を買い増ししていきたいと考えております( ̄^ ̄)エヘン
(どうせまたタバコ株とかにいっちゃうんでしょ┐(´・c_・` ;)┌)


それでは。