マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2020年10月末

マツザキ・シーゲルです。


ここ最近の3番目の関心事=ボクシングの井上選手が勝ちましたね~(^▽^)/
今日も強かった。
今までボクシングを見てきたなかで、日本人ボクサーとしては総合的に一番強いと思います。
気分がモヤモヤしている時には、井上選手の過去の試合をYouTubeで見てスッキリするというのも、時々日課にしてます(^.^)


ところで本題。
10月も9月に引き続き成績は悪かったですね~。
f:id:matsuzaki-siegel:20201101173946p:plain

8月をピークに9月⇒10月と資産減少(>_<)
9月末から資産3%減↓↓↓

S&P500は、
9月末  3363.00
10月末 3269.96(前月比 ▲93.04(▲2.77%減)

NASDAQでも2.29%減ですからね。
しかたないですかね。

そして1月からの実績推移です。
f:id:matsuzaki-siegel:20201101205343p:plain

11月にアメリカ大統領選挙が終われば落ち着きますでしょうか。
でも、郵便投票などあとあと裁判沙汰になりそうなネタもあり、選挙結果がすっきりせず長引くという予想もあって、そうなると年内は上がり目無しかなあ(・・;)


それでは、10月に購入した銘柄。
f:id:matsuzaki-siegel:20201101200955p:plain

エクソンモービルとアップルは、一旦すべて売却してから、約2万円ほど多めに買い直しましたので、その多めに買った差額を載せました。
ここ最近不安定な株価の値動きであり、クレジットカードの支払いもあるので(笑)、しばらくは買い控えをしていこうと思ってるところ。それでもいつもどおり20万円以上買ってました。
しかし11月は上記理由により、購入を抑えることになるでしょう。20万は切りますかね~。

あと今後買っていく銘柄ですが、キャピタルが期待できない高配当株を中心に買ってはいますが、特にそういう銘柄中心に買っているNISA口座の含み損が48万もあるものですから・・・\(^o^)/わーい(ヤケになっとるわ(;・∀・))

それなりにキャピタルゲインが期待できる銘柄も買っていますし、今後もある程度は買っていきますが、まあでもやはり配当が期待できる銘柄を第一には買っていきたいですかね~。ここ最近の悩みどころですね~。


それでは。