マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2020年11月13日時点 再び株資産額過去最高に到達!!

マツザキ・シーゲルです。


ここのところグロース株は調子悪いですが、全般的には米国株は好調ですよね。
f:id:matsuzaki-siegel:20201115111847p:plain

最近ファイザーのワクチン開発のようなポジティブなニュースが有ったからか、全般手kには米国株は好調と言えるでしょう。

保有日本株がイマイチな状況にあって、それを補って余りある上昇!
なんといっても、高配当株が上がってきているのが大きい。

わたしの株資産が1500万円に初めて到達した2020年8月以降は、米国株は不安定な相場が続いてました。
10月初めに瞬間的に保有日本株の好影響で1500万円を超えてましたけど、その後保有日本株も下がるなど不安定な状況で1ヵ月低調でした。

そのような上げ下げな経過をたどりつつ、今週再びわたしの株資産は過去最高を更新いたしました\(^_^)/
f:id:matsuzaki-siegel:20201115112420p:plain

ファイザーのニュースが入る直前までは、もう高配当株はダメなのかと落胆していたのに、この変わりようw
高配当株のせいで含み損がひどく、そろそろ損切りする銘柄を考えないといけないのかと思うほど、追い詰められてましたがww
なんとか持ちこたえちゃったみたいwww

先週末時点で、高配当株メインで買っているNISA口座の含み損が、482,145円も有ったのですが、
今週末で、130,913円の含み損にまで減り(とはいえまだ含み損はそこそこあるのですけど)、なんとか我慢できるレベルに(笑)

来年以降のNISAで買う銘柄をもっと厳選しないといけないと思う今日この頃なのですが、今のところまだどれ買えばいいか決めることができてません(このまま年越しそうな気がしてならない(-。-)y-゜゜゜)


それでは。