マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2020年11月20日時点 今週も株資産最高値更新\(^_^)/1590万円

マツザキ・シーゲルです。


季節要因なのでしょうが、世界的にコロナの波がぶり返してます。
喘息持ちで、1ヵ月前に入院したばかりの自分としては、絶対にコロナには罹りたくない(>_<)
この3連休も実家にも帰れず、ちょっとした遠出もしづらく鬱になりそうですが、しかたないか(・_・;)

今週も終わりますが、退院してから1ヵ月経つというのに疲れやすさがなかなか取れず、
会社お抱えの産業医との面談もしましたが、「せめて年内は残業だめです!」と言われ、
仕事をどうやって回していこうか頭を悩ませているところ。
手術したわけでもなし、なんでこうも疲れるか。
なんか別の病気抱えてないだろうねー(;゚Д゚)

f:id:matsuzaki-siegel:20201121212148p:plain


というわけで本題。
今週は日によって上がったり下がったり、
ですが株資産の過去最高を2週連続で更新できました(/・ω・)/ワーイ
f:id:matsuzaki-siegel:20201121174818p:plain

米国株はハイテク株がイマイチな状況でしたかね。
S&P500は、3585.15⇒3557.54で微減。
ですが、S&P500に全ぶっこみのiDeCoは、1日タイムラグがあるので、ちょっと上がって終了。

ファイザーとモデルナでワクチン開発が進んでおりますが、コロナ感染者が増えたり、直近の経済指標が良くなさそうなニュースも入ってきたりして、
それが不安定な要因になっているんでしょうかね。

日本株は、現在株資産全体の22%(約320万円)になってしまっている自社株の株価が多少上がったので、結果全体を押し上げた格好。
3年続けて100万円近くの株式給付を受けていて、ここまで増えました。
来年まで株式給付が続くのが決まっているようですが、これも株資産の増大に大きく寄与しているのは確かです。

自社株は一時の下げ基調は抜け出せてきているので、ボチボチ自社株を少しずつ売却したいですね。
でも一気に売ろうとは思っていないので、当面は株資産全体の15%くらいまで下げるよう売っていきたい。
約100万円分売る感じ。
配当利回りは1%台なので、自社株売却分をより配当利回りの良い米国株に回したいです。
また以前から言ってますが、やはり自社株を多く持ちすぎるのは、会社の業績が落ちた時、給料も下がるし二重のリスクになりますからね。

今後の買い増し予定としては、ワクチン開発の進むファイザーを買いましょうかね。さほど株価は上がってないし。


それでは。