マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【配当実績】2020年12月 21,397円 2020年累計247,052円 集計ミスがあり、遡って修正しましたm(__)m

マツザキ・シーゲルです。


f:id:matsuzaki-siegel:20210102120226p:plain
2020年が終わりました。個人的には、ほぼ1年中コロナ禍にまみれ、当初予定が見事に覆されるなどイライラがたまる年であったこと、
また10月以降に人生初入院と、父親が亡くなるというネガティブイベントが年終盤に続き、近年最悪の年と言ってもいいくらいでした。
いよいよ年もあらたまり、2021年は心機一転新たな気持ちで前向きにのぞみたいですね(^O^)/
株投資的にはそこそこいい線いっていたので、その点は良かったです!(^^)!


さて、配当金についてですが、じつは税引き後の配当金額で集計取っていたつもりが、
実は一部(というか3割、いやもっとかな?)税引き前の金額で集計を取っている時があるのが判明し、
この年末は、家の大掃除をするのをやめて、半日くらいかけて過去からの配当金の集計のし直しをしてました( ;∀;)

そういうわけで2020年の配当も1万円弱実際は少ないことが判明(号泣)
当初目標の25万円どころか、26万円もイケるかなあなんて妄想張り巡らしてましたが、
結局のところ、25万円にチョイ届かずで終わりました(´;ω;`)ウゥゥ

この点でもなんともやり切れない年末を迎えていたわけですが、ひとまず配当金実績ドーン👉
f:id:matsuzaki-siegel:20210102115714p:plain

f:id:matsuzaki-siegel:20210102120125p:plain

というわけで、過去遡って配当金額の再調査をした結果、2019年以前も微妙に減額となっております。
多くても年1万以内の減額なので、まあまだショックを引きずらない程度の金額ですかね。(自分で自分をなぐさめている)

まあでも前年配当累計の15万円から約9万円アップできましたし、順調に増やせていることは確実なので、
来年もしっかり積み上げていきたいですね。

ここのところ、配当絶対主義からややキャピタルゲインも注力する方向に比重が傾きつつあります。
確かにあまりにも高配当株の株価が近年だらしないため、気持ちが揺らいでいて、シーゲルの名前を改名しようかと考えたりもしてます。

まだ父の死から2週間ほどしか経っておらず、ショックを引きずっていて情緒不安定なものですから、新年の目標とか全く考えられない状況にもありますが、
おそらくは現状どおり配当を最重要にみて投資を続けていくことになると思います。


それでは。