マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【運用実績】2020年12月末 トータル1,642万円 前月比30万アップ! 年間で460万アップ!!

マツザキ・シーゲルです。


f:id:matsuzaki-siegel:20201128155741p:plain

早速2020年12月の実績報告!
f:id:matsuzaki-siegel:20210102171725p:plain

11月から約30万円アップして、またも過去最高値更新!!1,642万円!!

そして、2020年12月に購入&売却した銘柄たち。
f:id:matsuzaki-siegel:20210102172856p:plain

まず売却した銘柄ですが、
ファイザーはコロナワクチンができて「こりゃ爆上げだな。ウヒョー」と思い、飛びついて買いましたけど、
思ったほど株価は上がらないし、もし重大な副作用がでてしまって大暴落なんてなるのが怖くて、ちょっと含み益出たところで売りました。
アマゾンとアルファベットは、定期的に買ったり売ったりを繰り返している銘柄で、こちらも含み益がそこそこ出た時点で売りました。

エイリスキャピタルは、ワンタップバイの積み立て(ロボ貯)で買っていたものを、含み益が出たので売却し、
代わりにワンタップバイの通常の米国株アプリのほうで、買い直したものです。

先月は途中で父死去で、株のほうに神経をそそぐことができず、
いつもよりも買い増しすることができませんでしたねー。
その分1月以降頑張ろう(^^;)

では、昨年末からの運用実績
f:id:matsuzaki-siegel:20210102172108p:plain

2019年末から、約460万円アップ!!(28%増)
S&P500は、3230.78(2019年末) ⇒ 3756.07(2020年末)で、約16.3%増ですか。
タバコ株・石油株・高配当ETF(SPYD)の大不調を抱えながら、
10月まで毎月20万以上の買い増しを続け、S&P500と比べてこれだけ上がってくれたのですから、十分満足です。

春先のコロナショックによる暴落でどうなることかと思いましたが、
暴落時も慎重にコツコツ少額ずつ(約2~3万円ずつ)いろいろな銘柄を買い増していき、結果功を奏したのではないかなと(^.^)
いっぺんに一つの銘柄に多額の買い増しをして、さらに暴落なんてなると精神衛生上よくないのはわかっていたので、まあ苦肉の策といいますか、
もし暴落時期が短期間で終わってしまったら勿体ないという意識が働き、下落局面でも買い増しを続けることができました。

株投資をやり始めたときは、ちょっとした下落で半狂乱になってましたがwww
立派に成長したものです!(^^)!

2021年はまずはまた新たに枠のできたNISAについて、早めに枠いっぱいまで買って、NISAの恩恵を受けられる期間を増やしたいというのがあります。
あとは何をNISAで買おうかなというところですが、今まではタバコ株など高配当系銘柄に多く枠を使っておりました。
しかし、それらは結局含み損製造機と化しているため(泣)、今までとは異なる株価上昇も見込めつつ、配当利回りもそこそこあるという、
そんな都合のいい銘柄がどれだけあるのかという噂がありますが、
そういう銘柄に枠を使っていきたいと思ってます。(結局タバコ株買いそうだけどなあ(-。-)y-゜゜゜)


それでは。