マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

増える増える・・・ 保有銘柄数が( ;´・ω・`)

マツザキ・シーゲルです。


昨日は昨年末に亡くなった父の四十九日法要でした。事情があり本来の日にちより遅くなりましたが、納骨を済ませひとまず安心しました。
f:id:matsuzaki-siegel:20210214130941p:plain


さて、米国株投資のほうですが、なんだかいたって順調(笑)怖いくらいです。

そんな安心感がなせるワザなのかどうなのか、最近いろいろと欲しい銘柄が増えてしまい、気持ちが抑えられずに買い集め中(;・∀・)アー

先月エクソンモービルの含み益が出て、バイデン大統領になってからクリーンエネルギーがどうのこうので、石油銘柄はこれからはOUTだろうと思って売っぱらいましたが、途端に原油価格が上昇し、エクソンのみならず石油関連株は上昇。

悔しいのですぐ買い戻すことにしましたが、エクソンモービル一択ではコワイなと思い、売却額の半分エクソンモービルを買い戻したあとで、残りの半分でロイヤルダッチシェルと新規購入のシェブロンをさらに半分ずつ購入((・・;)アーア)

石油株のリスク分散てことですね(笑)(HDVとかエネルギー銘柄が多いETF買ったほうがいいのでは(・・?))

その前にはテスラも久しぶりに買いましたし、また指値まで落ちてこず買えなかったけど、英国ADR銘柄のユニリーバも買おうとしてるしw(もう好きにせい(--〆))
英国株は外国税が無いのでNISAで買うと大きなメリットになりますし、配当金も安定的に増えてますし、少し株価下げていて配当利回りも3%を余裕で超えているなどなど、今が買い時かなというのがあり急に欲しくなりました。

ユニリーバまで買ってしまうと50個くらいの株・ETF・投資信託のコレクションになってしまう・・・
さすがにやり過ぎかなあ。とかいいながら、いまビットコインにも興味津々。(ノ∀`)アチャー


50銘柄の中には、投資し始めの時に右も左もわからず買った日本株などがあり、ちょうど今年までのNISA期間(5年)が経過し、それらを買い直すことは無いはずなので、一旦保有数は減らせますね。
でも来年になってみないとまた同じもの買いたくなって買ってしまうかもわからないですがw((・。・;エッ‼ ヤハリ)

という感じで、米国株投資が趣味というかちょっとオタク的になってきており、どんどん深みにハマっていきそうですwww


それでは。