マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2021年2月12日時点 1,730万円 先週より微減 自社株下落が悪影響

マツザキ・シーゲルです。


先週の運用状況ですが、株資産全体の22%ほどを占めている自社株が下落したため、全体としては微減となりました。
f:id:matsuzaki-siegel:20210214190212p:plain

そろそろ自社株の一部を売却しようとしていましたが、売却の目安にしていた株価より下がってしまったため、売却できずにおります。
四半期決算が、コロナ禍の中では健闘しているほうではあるのですが、前期比減益となったため売られたかなあ。。。
先週後半、元の株価に徐々に戻りつつはあるのでひとまず静観。

S&P500は、3,886.83 ⇒ 3,934.83 で約1.2%増。

米国株(外国株)は、1月後半に売却したエクソンモービル(約18万円)を、石油企業3社に分散してほぼ同額を買い戻したのも資産増の要因とはなっておりますね。
それを除くと多少増えたかな程度の微増。

最近タバコ株をあまり買えてないので、もっと買いたいなあと思っていますが、他に買いたいのが多く手が回ってません。どうしてもキャピタルゲインも狙える銘柄に目が向いていますので。(それでかえって運用成績が良いのでは(。´・ω・)?)

今月の今後の買い増し予定としては、自社株を売却できるかどうかにもかかってきますが、NISA分としてジョンソンエンドジョンソンを10万円ほど追加購入したいと思ってます。
しかし他の銘柄でも買いたいものがあるので、そこまで買えるだろうか。
最近マイブームのTSMC(台湾セミコンダクター)とテキサスインスツルメンツを、積み立て的に毎月少額ながらもしばらくは買い増しを続けたいと思っているので、その辺の兼ね合い次第でしょうか。

今後も米国株の上昇傾向は続きそうな雰囲気なので、資産総額2,000万円到達も近そうです!!


それでは。