マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【シェブロン】ウォーレン・バフェット新規取得ありがたい【ベライゾン】

マツザキ・シーゲルです。


わたしは野球観戦が趣味で、長年のヤクルトスワローズファンですが、1978年(昭和53年)スワローズ初めての優勝時の左投げエースとして君臨していた安田猛投手が昨日お亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りします。
f:id:matsuzaki-siegel:20210221084445g:plain


さて、先日公表された偉大なるウォーレン・バフェット氏の2020年10月~12月の最新ポートフォリオによると、わたしが以前から保有するベライゾン・コミュニケーションズ【VZ】と、ごく最近初めて購入したシェブロン【CVX】を新規取得したとのこと。

バフェット御大のポートフォリオのなかで、ベライゾンが6位(3.2%)、シェブロンが10位(1.5%)を占めることとなりました。

おかげで損切り候補1番手だったベライゾンが復活し(でもまだ含み損(>_<))、最近悩みに悩んで新規購入したシェブロンがプラスに転じました(^O^)
45株保有しているアッヴィ【ABBV】もかなり追加購入していただき、最近下落傾向だった株価も持ち直してくれるかな?
まさにバフェット様様でございます。

アップルを一部売却してますし、今後ハイテクなどグロース株から、バリュー株のターンが来るということなのかな?
2017年に投資を初めてから、バリュー株メインで投資をしてきましたが、ここ数年のグロース株優位で気持ちが揺らいでいましたけど、また考え直そうかなあ。

ということは。。。(やな予感(一一"))


最近買い渋っているタバコ株も上昇ターンに入るかもなので、ガッツリ買いますか\(^o^)/(イヤそれはどうかなあ(;´・ω・))


それでは。