マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

【配当実績】2021年4月 13,579円 前年同月比217%UP! エイリスキャピタル様のおかげです

マツザキ・シーゲルです。


f:id:matsuzaki-siegel:20210502114450p:plain

昨日は、コロナ変異種に怯えながら、1ヵ月半ぶりに実家へ。亡くなった父親の相続関係やその他もろもろ用事有りやむなく。

それにしても人出はほとんど変わりありませんなあ。
実家近くのスーパー行っても普段と変わらぬほどいるし、帰りの電車では若者5人組がマスクしないで大声でくっちゃべってましたよ( ;∀;)アワワ

まあ東京五輪開催ありきの3度目の非常事態宣言ですし、これといった補償は何もないしで、これじゃあ仕方ないか。
自分やは自分で守らなければ。


さて、4月の配当金実績ですが、前年4月が6,254円でしたが、今年は13,579円に!!2倍以上になりました!!
f:id:matsuzaki-siegel:20210502112240p:plain
f:id:matsuzaki-siegel:20210502112258p:plain

なんといっても、超強力な高配当個別株エイリスキャピタルのおかげ。

昨年3月にコロナショックでエイリスキャピタルもそこそこ暴落してましたが、そこでビビることなく毎月買い増していたのが、ここにきて効果絶大!

一時は株価7ドル台、配当利回り13%くらいまでいきましたからね。いまの株価まで戻るのは多少時間かかりましたけど、それまでの期間、思考停止しながら愚直にチビチビ買い増しできましたので。

リーマンショックの時に3ドル台まで落ちてもその後復活した歴史に学んでいたので、コロナショック時は買い時到来!と買い向かうことができました。

株投資は暴落の経験を積むと確実に成長できるなあと実感。耐性ができますね。(時々タバコ株あたりが暴落するとプチ発狂しますが・・・)

米国株はバブル懸念がありますが、今後も慎重に基本2~3万くらいずつチビチビと買っていく予定です。
また、最近グロース株にも目がいっていて、個別株・ETFのこれまで購入している配当利回りの平均が2%台前半に低下しているので、高配当銘柄を多めに買っていきたいと思っています。


それでは。