マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

実家で入っているタコ足配当投資信託(・_・;)

マツザキ・シーゲルです。


いまヤフーニュース見たら、コロナ禍で大変なインドにいる邦人に帰国検討をなんてのがありましたが、我らがユルユル日本では、まーたきちんと入国時の隔離しないで日本国内に拡散させるんだろうなあ(-_-;)

というわけで、イギリス変異株満載の中、昨日やむにやまれず実家に行ってまいりましたが、そのなかで亡くなった父の信用金庫の資産を母の口座に移すというのでいろいろ手続きしてきたわけですが、その資産一覧の中で金融リテラシー爆上がりなわたし(自称)からすると、


オイオイ。なんだヨこのいかにも老人騙くらかしてます的なネーミングの投資信託は( ゚皿゚)キ──ッ!!


というのが有りましたのでビックリ。

その名は、


ハイグレード・オセアニア・ボンド・オープン(毎月分配型)(愛称:杏の実)

f:id:matsuzaki-siegel:20210503111755p:plain


なんでも杏(あんず)とは、オーストラリア(Australia)のAと、ニュージーランド(New Zealand)のNZと頭文字を取ってANZ(あんず)なんて可愛いネーミングにしてるんだとか。(で、名前で騙そうというわけか)
ついでに実(み)は、毎月実がなるからなんだとか・・・(唖然)

それはまあ、金融リテラシー爆上がりなわたし(大事なことなので2回言いました)からすると、もういてもたってもいられず、その場でスマホポチポチ、このアヤシイ投信について調べましたよ(愛称杏の実もこの時知りました)。

やはりというか、なんというか。。。

基準価額下がりまくり、純資産総額下がりまくり、販売手数料2.2%!信託報酬1.375%!!

もう老人いじめるの勘弁してください(・・;)ホンマニ
即座に「今すぐ解約!」と叫んでしまいましたわ。

金融リテラシー爆上がりなわたしが(自称)(大事なことなので3(以下略))、こんなのやるくらいなら、もっといい投信教えるよ!過去4年で金融資産6倍にしてるし(自慢)と叫んでしまいましたが、そう言いたくなるのも必然です。

以前N村証券の人に勧められてナントカわけわからんもの買わされていたりして、結局トータル損させられていたので、もっと老父老母のリスク管理しとけばヨカッタなあと後悔。

でもこれから少しでも親孝行できるように、金融リテラシー爆上がりなわたしが(自称)(大事な・・(以下略))、見守っていきたいと心に誓うのであった。(あぁ感動。。。)


それでは。