マツザキ・シーゲルの米国株投資で自分年金づくりの様子をまったり書いていくブログ

老後の不安から2017年3月より米国株中心に株投資を開始。高配当株投資を卒業し、米国成長株やiDeCoでS&P500を中心に自分年金づくりにいそしむ中年独身(50代前半)サラリーマン。日記的に日々の出来事をちりばめながら、まったりブログ更新中。

2021年5月21日時点 18,743,900円 前週とほぼ変わらず いずれビットコインは買いたい

マツザキ・シーゲルです。


最近の米国株相場の動きが、上がったり下がったりと落ち着きません。
これに付き合って一喜一憂していると、カラダが持たないし仕事にも差し障りが出るので、極力チャートを見ないようにしてますが、やはりついつい気になって見てしまうのが、わたしのようなセコイ個人投資家の性癖というものか。
f:id:matsuzaki-siegel:20210523113857p:plain


いまビットコインが下がってきてますが、もしいまビットコインを保有していたら、それはもう一大事になっていたでしょう。
つい先日までビットコインにも少し資金を入れようかと思っていたけど踏みとどまった、その時の自分を褒めてあげたい(*‘∀‘)

まあビットコインについては、全資産の数パーセントくらいなら、持っていてもいいかなあと思っており、いずれ時期を見て持ちたいと思ってます。
しかし、なんだかマイニングするのに莫大な電力が必要なのでどうとかで(そもそもマイニングが良くわかってないが(^_^))、まだ下げそうなのでしばらくは様子見か。
いずれにしろビットコインの積み立て購入は始めようかと思ってます。


というわけで、今週末時点の実績。
前週とほぼ同額の18,743,900円でした。(前週末は18,706,441円だったので微増)
f:id:matsuzaki-siegel:20210523113725p:plain

今週も前半下げて後半持ち直して、な感じの推移でした。
米国主要3指標見ても、あっち行ったりこっち行ったりだなあ。

保有日本株も一部の銘柄がちょっとだけ戻ったので、下げ止まり。
でも売りたくてしょうがない自社株が、なかなか売却予定株価まで戻ってこず、いい加減業を煮やしてきたので、来週はほんの一部だけ売却しようと思います。(大きな下落がなければ)
モタモタしていると、また自社株売買禁止期間(インサイダー取引に抵触するため自社で設定)になってしまい、売るに売れなくなる~。

売却予定額は約50万円。売った全額を米国株にぶっこむ!!・・・というわけではなく、半分くらいはストック資金として持っておこうと思ってますので、
その約25万円で何を買おうかなあ(^^;)(どうせタバコ株を買うに一票(-。-)y-゜゜゜)


それでは。